年収300万で暮らす #92

f:id:toushiblog:20181018063236j:image

少し前に年収300万円で暮らす、みたいな本が出てた気がします。その時からしばらくして“今更なんの話”だと思われるかもしれないですが最近そんなことを考えたりします。どういうことかというと自分はいつまでも若くないですし、いつまでも健康というわけではありません。歳をとって体力が落ちた時でも収入を確保できるようにしなくてはと思うのです。

そしてそれとは別に、というかもう一方の車輪のように少ない収入でも暮らしていけるようにしなくてはいけないと思います。それが年収300万円という話です。どうですか年収300万で暮らしていけますか。

 

僕自身は年収300万でも充分に生きていくことができます。まあ衣食住が足りててあとは時々少し贅沢できればそれでいいと思うのです。

そしてここからが重要なことなのですが不労所得を年収50万は稼げるようにしたいと今は計画しています。株の配当とあとはこのブログのアフィリエイトで稼ぐことができるようになりたいですよね。僕個人的にはそれほど難しいようには思えません。ですからそういった仕組みを作るために今のうちからどんどん仕込んでいくことが大切なことだと思います。

 

もし私自身が大富豪みたいな人間であればそんなことを考える必要もないんです。例えば親からアパートを相続するとか、もうそれだけで人生はイージーモードじゃないですか。そんな境遇ではない僕は自分の老後にちゃんとお金が入ってきて、あとは安定して暮らせるような基盤を作っておきたいと思うのです。まずは不労所得で50万入るようになってそれを少しずつ少しずつ増やしていくことができると思います。

また冒頭にも述べましたように年収300万で暮らすことができれば不労所得50万で残り250万を稼ぐことなんてそれほど難しいことではないと思うのです。

 

お金持ちってなんだろって思います。

たしかに僕もお金持ちになりたいと思ったこともありました。けれども大人になっ更に歳を重ねてあたりを見渡すと本当に価値あるものって一体なんなのだろうって思うのです。車や家が欲しいとも思えないですし、かろうじて自分のなかでは着る服をオシャレにしたいって思う程度です。しかもこの服をというものも自分の若い頃の延長で思うだけでそのうちそんなのもどうでもよくなると思ったりもするのです。

年収300万という話から少し逸れてしまいましたけど本当にそう思うのです。まだまだ不労所得を得るという段階ではないですけどそういう基盤を今のうちからコツコツと作っていきたいと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

不労所得年収で50万ってそんなに難しくない、そう思えたことからこのブログはスタートしました。誰かの言葉じゃないですけど、小さなことからコツコツと実践したいと思います。

それでは今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。