マルチタスクが苦手なシングルタスク派の皆さんへ #83

f:id:toushiblog:20181009063040j:image

マルチタスクって知ってますか。まあ要は二つ、三つと複数のミッションを同時に実行していくということです。本を複数平行して読んでいくだとか、二つの家事を同時に行うだとかです。これって得意な人もいればちょっと苦手という人もいると思います。

なんだかマルチタスクできる人は凄そうに思えますよね。大丈夫です。僕はマルチタスク全くできません。なのでマルチタスクできないからといって軽くショックを受けた方々仲間です。僕もたくさんの本を並行して読むというのを試みたこともあります。しかしやっぱり難しいですよね。というわけでどうしても一冊ずつになってしまいます。

 

ではシングルタスク(であってるのかな)でどうやって戦っていけば良いのでしょうか。まあ僕が思うのは休み休み行けばいいんじゃないでしょうか。少し前に“ポモドーロ時間”なんて言葉がありました。これは時間管理のテクニックのようなもので25分作業して5分休む、この合計30分を1ポモドーロ として4セット2時間やりましょう、というものです。それ専用のタイマーとか売られたりしてましたよね。アプリもあった気がします。

まあ要するに適度に休憩時間入れて作業しましょうね、というものだと思います。

 

25分でも15分でも集中したら5分休憩するといった具合です。その適度に休憩を入れることによって過集中を防いでくれます。過集中をしすぎるとその反動で何もしたくなくなるんですよね。マルチタスクが苦手でシングルタスクばかりになってしまう方は変に自己否定しないでシングルタスクで生産性を上げる方法をとってみてはどうでしょうか。苦手なことに挑戦することよりも、必要なければ得意なことで成果を出す方が生産性は高いと思います。スマホのタイマーを使ってみるのも面白いかもしれませんね。

 

最後に本当はマルチタスクができればマルチタスクの方が成果はあがるのかもしれません。よく読書術の本など読むと“5冊同時に本を読みなさい”なんて言葉が出てきます。まあ5冊同時に読むことは物理的に無理なわけですが、マルチタスクのできる方は並行して本を読むことができるんですよね。すごいと思います。

しかし先ほども述べましたようにできないことを無理に挑戦しても仕方がないのでできることをやればいいと思うのです。その時は少し今日のブログを思い出してもらって“適度に休憩を挟む”ということを意識してみてください。もしかしたら物事がすっとうまく運ぶかもしれません。このブログを読んでくださった方々の生産性が少しでも上がるととても嬉しですね。シングルタスクで頑張るみなさん、一緒に頑張りましょう。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

まあ休み休みぼちぼちだけど確実に歩を進める。そんなことの大切さを知ったような気がしました。何事も一歩目からです。

それでは今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。