テーマのあるブログ #86

f:id:toushiblog:20181012063835j:image

ブログを今から書きたい、だけどどんな内容のブログを書いていいのかわからない、という方はとても多いと思います。そんな方にお伝えしたいのは“とりあえず始めてみる”ということです。とりあえず始めてみてそして進めながら自分の中のテーマのようなものを探してみるということをしてみてはどうでしょうか。そんなことを提案してみたいです。

最初は手探りでもいいと思いますしとりあえず始めてみる。そして書いているうちに自分の書きたいこと、テーマを発見していくということができると思います。どんなに文章が破綻していてもいいと思います。その時はそのブログを閉じて別のブログでその失敗を踏まえて書けばいいと思うからです。

 

それよりもちゃんと書きたいテーマを見つけたことの方ごが大事だと思います。テーマやそのブログの中での約束ごとのようなものが僕はあった方が良いと思います。その方がその文章を読むときにある種の緊張感が走り読みやすくなるからです。テーマやそのブログの中での約束ごとが無いブログはなんだか他の雑多なブログに紛れてしまって僕の中では読む動機にならないです。そのブログを読む理由がないとそのブログは少なくとも僕は読まないと思うのです。

 

テーマはなんでもいいと思います。好きな本だとか好きな芸能人だとか働き方、生活の仕方、好きなカフェ、なんでもです。それを読むのか読まないのか僕はわかりませんが少なくともそのブログを読むきっかけにはなると思うのです。

そして書いている側は“楽しいな”“楽だな”と思えるようなブログがその人のブログのテーマになっていくと思います。

 

そしてその見つけたテーマがその人を彩り、そして作っていくということもあると思います。だからそのブログのテーマのようなものを見つけるということも大切なことだと思います。そしてそのテーマは別に公にしなくても良いと思います。雑多なことを書きますと発しながら自分の中で裏テーマのようなものを設けてもいいと思います。そういったテーマ性のあるのとないのとでは随分変わってくると思うのです。

これからブログを書いてみようとされるている方、とりあえず始めてそして自分なりのテーマ見つける。それがそのブログをよりよくしてくれると思います。そしてそのテーマがその人を形作っていくと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログのテーマについて思うことを書いてみました。僕も偉そうなことを言っていますが随分とテーマとは違うことを書いているような気がします。しかしそれでもいい気がするのです。書きながら考えていけばそれで見つかると思うのです。

それでは今日も良い一日を。

それでは。

つづく。