続けられた理由 #80

f:id:toushiblog:20181006063635j:image

なんとか無事ブログが続いています。僕の中でブログを毎日続けることができた理由を色々考えてみました。

まず最初に大体の文字数を決めました。こんなことあんまり言いたくないですけどまあ出し惜しみしてもしょうがないですからね。一応250×4で行こうと決めて書いています。ブログを始めた頃は起承転結を意識していたのだけれどだんだんどうでもよくなってきて大体の文字数のみが残りました。1000文字から1500文字で一つのブログで終わるわけです。あんまり長すぎても書く自分もつらいし読む方も疲れるんじゃないかなと思ったからです。今のところこのなんとなくの決まりは良かったと思います。一応目安というか目標になります。

 

次に投稿時間は大体の時間にするということを決めました。毎回このブログを読んでくださっている方は薄々気がついているかもしれませんが大体7時頃に投稿しています。この“大体”というところがミソでここで変にきっちり7時だとか時間を指定してしまうともしなんらかの事情で投稿時間がずれるともうそれだけでモチベーションが下がってしまいます。なのでこの辺りは大体でいいと思いました。だからといって逆に時間を決めないと今度は習慣化されません。大体の投稿時間を決めたことは続けられた要因の一つだと思います。

 

そしてこれは途中から諦めたことですけど“完璧を求めない”です。最初の頃はなんだか肩に力が入っていてすごく格好つていた気がします。やっぱり書いていて「すごい」って思われたい、とかそういうことです。でも読んでくれる人なんてほとんどいなくてもうそこから結局誰も読んでいないのだからあまり格好つけても仕方がないなと思うようになりました。それよりも誰も読んでいなくてもいいからどんどん続けていくことの方に力をフォーカスさせました。

 

最後はこれまで挙げてきたことと被るかもしれませんが、習慣化するとということに尽きるの思います。素晴らしいものを書くというのではなくて“毎日続ける”ということに気をつけて書き続けてきた気がします。

自分の中では1000記事を目指したいと思っています。その中で書いてある内容も変化してくるでしょうし、もしかしたらただの雑記ブログになってしまっているかもしれません。しかしそれでもひたすらに続けることができるととても嬉しいです。

まだ始まったばかりのブログですがみなさん、どうぞよろしくお願いします。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

台風も過ぎ去ったかと思えばまたつぎの台風がやってきてなんだかとめどないですね。早く秋らしい天気になってほしいものです。

それでは今日も良い一日を。

それでは。

つづく。