計画について思うこと #82

f:id:toushiblog:20181008054047j:image

10月ももうすぐ過ぎて、そろそろ年末を意識しませんか。そんなことないですか。まあそのあたりは人それぞれかもしれません。僕はぼちぼち意識し始めてしまいます。年末はどう過ごそうか、だとかどこに行こうか、などです。

今回は少し早いかもしれませんが計画を立てるということについて色々考えてみようと思います。

僕は全く賢い人間ではありません。いえ本当にそう思います。謙遜だとかそうではなく本当にそう思うのです。そんな僕だからこそ何か計画を立てて実行するということが大切であるように思います。そして僕は意志の力の弱い人間なので上手に計画を立てて実行したいといつも思うのです。

 

計画を立てる、ということについて色々調べてみると面白いです。どういう風に計画を立てることが良いのか知ることができます。例えば計画が達成した時のイメージを強く持ちなさい、というものがあります。これはつまり人間はどうしても将来の姿よりも目の前の欲望に負けてしまうからです。そこで将来自分がどんな風になりたいのか強く想いなさいというのです。まず計画を立てるときその計画が成った時、その姿が強く想像できるでしょうか。もし強く想像できるのであればその計画もうまく進むのかもしれません。

 

他にもその計画は具体的な数字で測定できますか、という言葉もよく目にします。僕はよく計画を立てるときに漠然とした計画を立てることが多かった気がします。なのでこういった言葉を目にするとはっとさせられます。具体的に〇〇円貯めるだとか〇〇点取るだとか〇〇回訪れる、などなどです。もちろん〇〇には具体的な数字を入れるのです。なぜ具体的な数字が必要なのでしょうか。もうお分かりですよね。そうです具体的な数字を書かないとそのことについてあとあと検証できなからですよね。その検証を元にまた次の計画を立てるのです。

 

将来への計画、向こう10年の計画、来年の計画、来月、来週、今週、そして明日や今日の予定。冒頭でも書きましたように僕は本当に計画を立てることが苦手です。だから今は計画の立て方についての勉強をしています。その計画がうまくいくにはどうしたらいいのかを、いやそもそも計画そのものをうまく立てられていないのではないのか、そんなことを思いながらなあれこれと計画を立てています。

このブログを読んでくださっている方々はもう来年の計画は立てられたのでしょうか。流石に早いかもしれませんね。どうな計画を立てられらのでしょうか、そんなことを考えながら僕も今後の計画を立てていきたいと思います。

今日もブログを読んでくださいましてありがとうございます。

計画について思うことは他にもあってそのことについてもまたブログに書きたいと思います。それにしてももうすぐ今年も終わりですね。本当に一年はあっという間に過ぎていきますね。

それでは今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。