続けるために思うこと #89

f:id:toushiblog:20181014144827j:image

前にも同じようなことをブログに書いたかもしれませんが“続けることによって力が生まれる”という言葉は本当にその通りだと思います。しかし何を続ければいいのか選ぶことが難しいですよね。難しいですけど僕は取り敢えず始めてみればいいと思いますし、どんどんやっていけばいいと思っています。ただその時にあれもこれもとやってしまうと今度はマルチタスクになってキャパオーバーになってしまいます。そうではなくてシングルタスクで一つのことが終わったら次のこと、といった感じに変えていけばいいと思うのです。一つのことが終わったら休憩、そして続けるのかまた別のことを始めるかすればいいと思います。

 

そうやって何事も積み重ねていって将来的に大きな力になるのだと思うのです。

ただし何かを計画する時に何もかもが全てうまくいくとは思わない方がいいと思います。人間はすごく楽観主義です。確証バイアスというやつですね。うまくいった時のイメージばかり持つようにしてますし、スマホで自分が正しいと慰めてくれる情報ばかりを追い求めてしまいます。そうするとどんどん良いイメージだけを持ってしまいます。そうなるとどうなるのでしょうか、それはちょっとした挫折でモチベーションが大きく下がってしまうのです。

 

ですからもう計画の中にうまくいかなかった時のことを想定しておくということが有効なのかもしれません。例えば今はブログを毎日配信していますが、もしかすると配信が滞る時があるかもしれない。だったらその時はどうすれば良いのか今のうちに手立てを考えておく、ということが大切である気がします。そうするとそこで大きくモチベーションを下げるのではなくまた再びちゃんとリカバリーすることができます。このリカバリーをちゃんとするということが長く続けていく上で必要なことだと思うのです。

 

ダイエットでも同じことが言えると思います。ダイエットをしていてなかなかうまくいかない時があるかもしれません。寧ろ頑張っているのに体重が増えてしまう時すらあるかもしれません。そんな時に変にやけになってどうでもよくなってしまうとリバウンドしてしまうのでないでしょうか。

そうではなくてうまくいかない時も想定しておいてまあそんな時もあるよね、ぐらいで抑えておくことがとても大切なことだと思うのです。

もし何か継続的にしようと考えてみえる方はうまく行くばかりではなく、うまくいかなかった時の気持ちも考えて予め対策しておくとうまく続けられるのではないでしょうか。お試しください。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

最近ジャージとスニーカーが欲しくて色々見ています。上がジャージで下がジーンズファッションとかしたみたいんですよね。しかしなかなかできずにいます。お金が欲しいよお。

それでは今日も良い一日になりますように。

ではでは。

つづく。