SQを売ってMSFTとAAPLを買いました #102

f:id:toushiblog:20181027151402j:image

連日株価が乱高下しています。自分では勝負のつもりで買ったSQ(スクエア)も下落時に売ってしまいました。売った時の株価は買った時の株価よりほんのすこし高いだけだったのでまあ買った時と変わらないかなと思いきや“手数料”が取られて僅かにマイナスでした。あと地味に痛いのがNISA枠を使ってしまったというのも痛いです。なのでトータルで見るとこのスクエアの取引は惨敗です。やはり長期的に持ち続けることのできる株を買わなくていけませんね。スクエアは大きく儲ける可能性もあったかもしれませんが大きく損する可能性も同じくらいにあったわけです。

 

そして先日アップルとマイクロソフトを買いました。両方共に150万ずつ買ったわけですがどうなんでしょうか。個人的には両方とも倍の株価まで行って欲しいなと思っています。アマゾンとアップルとマイクロソフトそれぞれどの銘柄が先に倍になるのかそれを楽しみに眺めているのもいいかなと思って今度こそ長期保有です。多分三つともこの先大暴落するようなことは無いと思っています。果たしてどうなるやら。アップルもマイクロソフトも自社株買いや増配を続けて株主への還元をしてくれる企業なのでそのあたりも含めて末永くお付き合いしていこうと思います。10年、20年と持ち続けることがいいのですがどうなんでしょうか。

 

マイクソフトもアップルもビジネスモデルを少しずつ変えていっているような気がします。マイクロソフトクラウドサービスで巨人であるアマゾンの背中を追いかけています。またゲーム部門でも伸びています。この先eスポーツの普及の先陣を切ってくれると思っています(これ本当は日本が真っ先にやるべきだったんだよね)。製品を売るだけのビジネスモデルからどんどん変わっていっています。

 

アップルもそうですが製品はやはり真似される可能性が高いですよね。そう思うとアップルもサブスクリプションサービスに移行しようとする姿勢が僕には見えてそこが好感が持てます。あとやはり思うのは社会的なインフラになろうとしているようにも見えます 。なくてはならないもの、なかったら困るものです。電気やガス、水道などです。

アップルもマイクロソフトもこれから新たなステージに向かっていくことによって更に株価が上昇してくれると嬉しいですね。もしくは株価はそのままで増配を繰り返してくれるとか。株主の期待に応えてくれると信じています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今月はいろいろありましたが大きくマイナスで終わりそうですですね。いろいろ考える月になりました。そろそろ年末ですが良い感じに終わって欲しいものです。

それでは今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。