どっちの方向に行こう #81

f:id:toushiblog:20181006225634j:image

自己紹介で弱小投資家と書いています通り自分自身今までがたまたまうまくいってただけでこの先もうまくいくとは全く思っていません。そう思うと何だかんだ大台の1000万に迫っていることが奇跡のような気がして感謝です。

思えばタイミングが良かったんだと思います。アメリカが金融緩和をしてくれてお金をばら撒いてくれたおかげで自分の保有しているグロース株か騰がってきたんだと思います。Amazonもそうだしテンセントもアメリカ景気に引っ張られた感があります。テンセントに関してはうまく逃げることができたと自分でも思います。

 

しかしそんなアメリカは金融緩和を少しずつ止めようとしています。まあ緩和をやめたとしても成長する株は成長すると思うので今保有している株はそのまま持ち続けてもいいと思うのですが、追加で買う株について自分の中で迷っています。

一応第一候補は前から狙っていて買えずにいるマスタカード(MA)です。マスタカードはずっと騰がり続けていて、順張りを旨とする自分の投資方針にも合致します。しかし先ほども述べましたようにこのまま果たして騰がり続けるのか少し心配でもあります。

そこでもう一つの候補を探していました。

 

もう一つの候補というのが高配当で連続増配している銘柄です。今のところの候補はフィリップモリス(PM)とアルトリアグループ(MO)です。両方とも煙草を取り扱う企業です。そして両方共に5%を超える配当を連続で続けています。そして何よりすごいのは増配も連続で続けているところです。NISA枠で買えば配当を少ない税金の支払いのみでもらい続けることができます。少々元本割れても配当でカバーできます。一生持っててもいい株かもしれません。

キャピタルゲインを狙ってMAを買うべきかインカムゲインを狙ってPMもしくはMOを買うべきかそれを今悩んでいます。

 

あんまりおおっぴらに言いたくないのですが正直僕ももうすぐ区切りの年齢になります。まだまだリスクを取ってもいいとは思いますがしかし少しずつリスクの度合いを減らしていくフェーズでもある気がするのです。

今僕が持っている銘柄はそこそこリスクの高い銘柄です。別にそれを売ることをしなくてもいいとは思いますがもうこれ以上買い増す必要も無いような気がします。

投資のスタイルは勿論、人それぞれです。自分の中で思っていることを今回はブログに書いてみました。まあ買うとしてもNISA枠が復活する来年なんですけどね。

最後に投資は自己責任でお願い致します。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。今後の投資方針の成長株か高配当株かまあゆっくり悩んでみようと思います。

それでは今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。