SEO対策ってしますか、しませんか #101

f:id:toushiblog:20181027061941p:image

まあこのタイトルつけていること自体答えを現していているようなものですよね。僕はあんまりSEOってよくわかっていません。多分この先考えることはあると思いますけど今はそれを考えていないです。SEO対策って僕の中では検索キーワードに引っかかるためにいろいろ対策を講じるということだと思っています。間違っていたらごめんなさい。きっと一家言ある人からすると「おいおいそれは違う」とか言われそうだけど、まあ僕が言いたいのはなんだか検索されそうなキーワードを並べてそれで書いているとせっかく今楽しく書いているのにその楽しさを奪われそうな気がするということなのです。

 

“収入なんてどうでもいい”“儲けなんてどうでもいい”といった言葉は物凄く空疎で空回りした言葉だと思います。僕自身もいつかこの言葉にちゃんと向き合わなければいけない時が来ると思います。

だけど今は“書くことが楽しい”その思いを大切にしたいと思うのです。僕自身もブログを書いていていろいろ考えるようになりました。その時考えたことを共有できたらなと思います。ここ最近だと株式市場が値動きの激しいですよね。そこにまつわるエトセトラですとか、他にも大学に行く意味があるのかってのも思ったりします。

 

“好きこそ物の上手なれ”という言葉があります。もしそのSEO対策に力を入れて好きなことを犠牲にしていたらなんの意味もないと思うのです。

最近も好きなことに一生懸命に向き合っている人に出会いました。本当にきらきらしていてなんだかちょっとだけ羨ましかったです。僕はそこまで好きで打ち込めるものがないまま大人になってしまったからです。だからそうやって何か好きなことに一生懸命打ち込んでいる人に惹かれるのだと思います。

 

ということでタイトルに戻りますが、まあ今の所は対策はしないですね(ただし“今のところは”という留保つきですが)。それよりもどんな記事を書くと喜んでもらえらのかとか、どんな記事を書くと価値を見出してもらえるのかなとか、あとどんな文章を書くと読みやすいのかなとか、そちらの方がまだ自分にとっては意味あることのように思えます。

そうやって自分の変化を楽しみつつ、そして探りつつ喜びを見出しながらぼちぼち続けていきたいと思います。

まずはこのはてなブログを有料化したいと思います。というか有料化して何が変わるのかよくわからないのですがGoogle AdSenseにはどうやら必要らしいので実行したいと思います。どうなることやら。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

100記事といったように節目を迎えるとモチベーションが下がるという話をよく聞きます。僕も少しそんな感じがありました。しかしそこは気をとりなおして次に向かいたいと思います。

それでは今日もよい一日を。

ではでは。

つづく。