計画についてのまとめ #91

f:id:toushiblog:20181016104726j:image

今回のブログは前回までのおさらいのようなまとめのようなブログです。

まずは大きい目標について。大きい目標はなるべく競争が少なくて且つ自分が楽しくて得意なことが良いわけです。もしその目標が見つからないのであれば行動しながら見つけるというのもいいと思います。なぜなら行動することなくああでもない、こうでもないと机上の空論をしていても仕方がないからです。そうではなくてブログを書いたり発信しながら考えるだとか手帳に書きながら考えるだとかどんどん行動しながら最終的にどうしたいのかどうなりたいのかを考えて行動して大きな目標を見つけることが大切なことだと思います。あとはもう仮に大きな目標を決めてしまって動いてみるということも良いかもしれません。

 

大きな目標はなるべく具体的に思い浮かべて、そしてそれが叶うと強く信じられるものがいいと思います。〇〇までに貯金〇〇円貯めるだとか〇〇年までに〇〇%進捗するだとか〇〇点取るだとか。数字で表すことができると良いです。そして手帳に書いてそれを思い浮かべます。そしてその目標が達成すべきことを考えるわけです。どうすればその目標が叶うのか。そしてその目標を叶えるためにこの後どんな小目標立てることが有効かなどを考えていくのです。

 

小目標はなるべく細かく具体的決めることが大切だと思います。“ステップバイステップ”という言葉もあるように小さく小さく目標を決めて一つずつクリアしていくイメージです。そしてもしその小さなステップをクリアできなかったとしてもそこで変に落ち込まず“まあそんなこともあるよね”ぐらいでもう一度トライすることが大切だと思います。

小さくてもいいのでそのハードルを越えるとなんだか気持ちがいいと思います。まさしくそれが成功体験となって次の小さなハードルを越えるためのエネルギーになると思うのです。小さくてもいいから成功体験を積み重ねていくということが本当に大切なことだと思います。

 

最後になりましたが僕個人の話をするとブログを書くようになってからブログのネタを探すようになりました。そうするとメモを取ったりそのブログの内容について考えたりすることがなんだか当たり前になってきます。そしてこうやってブログを書くことによってアウトプットして記憶の定着に繋がっているのだと思います。

そうすると今度は覚えたことの中でできそうなことを実践してその結果もブログにすることができます。そんな好循環が生まれている気がします。もちろんいつも読んでいただいている方には感謝、感謝です。だけどまずはどんどん書いてみてそこから少しずつ軌道修正していけばいいと思っています。

今回のブログを読んでいただいて少しでも何か挑戦しているものが続くことを願います。

今日もブログを読んいただきありがとうございます。

少しだけ株の話をすると先日大きく下げた株も復活して年末の決算に突入ですね。

果たして結果はいかに。

アメリカのクリスマスラリーは訪れるのでしょうか。期待半分と不安半分です。

それでは今日も良い一日を。

それでは。

つづく。