今日のブログは結論の見えないブログです #85

f:id:toushiblog:20181011005201j:image

「計画について思うこと」という記事の中で“人間は遠くの将来像よりも目の前の誘惑に負ける”といった内容の言葉を書いたと思います。これってつくづくそうだよな、と思ってしまいます。だから世の中の大抵の人々は目の前の誘惑に負けて計画がうまくいかず少なからずショックを受けてしまうのではないでしょうか。

そこで今回僕が提案したいことは“自己投資の時間をあらかじめ設けてしまう”というものです。

僕は朝早起きしてご飯を食べた後に必ず読書をする時間を設けています。その時間が一番働頭の働きが良いと知っているので、その時間は読書する時間として決めているのです。

 

あらかじめこの時間からこの時間の間はこれをすると決めておくのです。自己投資の時間を用意しておかないと目の前の出来事に引っ張られてしまいます。なぜなら自己投資の時間は一見すると意味がないように思えてしまうからです。

ではどんなことに自己投資すれば良いのでしょうか。正直それは僕にもわかりません。それはこのブログを読んでくださっている方は十人十色だからです。なので僕がああしろ、こうしろ、といったところでそれは正解ではないのです。

 

ただそんな僕にもなんとなくわかることがあります。それは自分がやってて得意なこと、楽しいことで稼げることには自分のリソースをどんどんつぎ込むべきだと思います。新しい知識を得るだとか、新しい道具を買うとか、新しい人を雇うとかです(もちろん反社会的なことは絶対に駄目です)。

だから“楽しい”だとか“得意”って本当に貴重なんですよね。なぜなら大抵の人はそれが見つけたくても見つからないからです。そして僕も多分に漏れずその“楽しい”や“得意”がわからず毎日を過ごしている側の人間です。だったら僕のような人間は何をすべきなのでしょうか。

 

ここがおそらく意見の分かれるところなのだと思います。そしてここまでブログを書いていて自分でも答えがわかっていません。ただ、なんとなく正しかろうということがあるとすればそれは“勉強をする”ということなのではないのでしょうか。少し堅苦しいかもしれませんが要は“学び続ける”ということのような気がします。

学んだことから行動したり、更に考えたりすれば良いのだと思います。それが今僕が持ち合わせている唯一のなんとなくの答えです。自分の手応えとしては半分半分な気がします。多分正しいと思えるし、なんだか違う気もします。難しいところです。まあ学ぶこと自体僕は嫌いじゃないのでいいんですけどね。楽しいですしね。

このブログを読んでいる方で“楽しいこと”や“得意なこと”が見つからない時は自分の時間をどんなことに使いますか。気になります。

今日もブログを読んでくださいましてありがとうございます。

今日のブログはなんだか途中から結論が見えなくなってしまって変なかたちになってしまいました。でもそれでもいいかと思い、あんなヘンテコなタイトルになってしまいました。SEO対策も何もあったものじゃないですよね。

それでは今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。