はてなブログproに登録しました #104

f:id:toushiblog:20181029132328p:image

先日はてなブログproに登録しました。期間は1年間です。月額703円ですのでまあいいかなと思います。100記事越えたら切り替えようと思っていました。切り替えた理由は独自ドメインの取得です。この“独自ドメイン”というか“ドメイン”の意味すらよくわかっていない僕なので更に“独自ドメイン”ってなんだそれって感じです。しかしどうやらグーグルアドセンスに自分のブログを申請する際必要らしいのでproに切り替えることにしました。もうほんとそれだけです。他にいろいろ特典があるようなのですが自分のなかではあまり意味がないように思いました。

 

はてなブログをproに切り替えるタイミングについてググってみると理由として“100記事書いたから”というのとは別に“おおよそで毎日100pv”越えたからというものがありました。要するに前者は毎月支払っているのにそのまま放置すると払い損するからちゃんとブログを書く習慣をつけてからproに移行しましょう、ということです。そして後者の方は毎日100pv超えると収益化した際払った分の収益が見込まれる、つまりプラスマイナスゼロぐらいというものです。要は月々1000円ぐらいは稼げるということだと思います。だから毎日100pv見てもらえるならproに切り替えるのもいいということだと思います。

 

ちなみに自分はというと100記事は書くことができて且つ習慣化しているのでまあ有料会員になって支払った分のサービスを享受するのはいいと思います。しかし100pvを越えるのはまだまだ先のようです。proにしてよかったのかどうか微妙なところです。まあしかし迷っていても仕方がないのでとりあえず有料化してみました。とりあえず1年間分支払っているのでブログ継続のモチベーションになるのかなと思っています。1ヶ月間の無料期間もあるので有料期間が終了すると500記事を越えていると思います。そう思うと頑張って続けようという気待ちになりますよね。

 

問題はもう一つの独自ドメインを取得するためにまた更に別のサービスが必要になるということです。あくまでproに移行すると独自ドメインを“取得できる”というとだけであって取得するのにはまた別のサービスが必要とのことです。これが僕の中で悩みのタネというか、まあたぶんしばらくは取得しないでおこうかと思っています。なんだか調べてみると「.com」だと月々1000円ちょとかかるようです。これはちょと出費としては大きいですね。はてなブログproのサービス料金と独自ドメインの登録料金合わせて月々1700円以上必要になるわけです。つまりその1700円以上の収益が見込まれないとただの赤字ブログになってしまいます。そのあたりは少し慎重にいきたいと思います。毎日100pvなんて僕のブログ全然行ってませんので登録してもただただ毎月1700円、年間にすると20000円払うことになります。それはちょと嫌なのでもうすこしpv数が伸びてから独自ドメインの登録をしようと思います。

まあ変わらずぼちぼちブログを書き続けたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

先日はてなproにしたのですが急に僕のブログが読まれたようで少しびびっています。理由がよくわからないのですがproにしたからなのか“高配当利回り”というキーワードに引っかかったのかどちらかだと思います。まあしかしそこはあまり読者に阿ることなく自分の書きたいことを書き続けたいと思います。まずは続けることが第一の目標です。

では今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。