健康について、再び #79

f:id:toushiblog:20181005064719j:image

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。今朝は目が覚めた後なんどか身体が少し重く感じます。怠いです。そしてくしゃみをします。ひさびさに風邪をひいてしまった気がしています。しかし幸いにして今日は仕事が休みなので薬を飲んで家でおとなしくするしかないですね。

少し前休みの日に家でのんびりしていたら突然勤め先から電話が。電話に出てみるとどうやらその日働く予定の方が体調を崩して休まれるとのことでした。なので急ではあるが来て欲しいと、連絡がありました。その時僕自身は全く体調を崩しているということはなかったので些か躊躇いつつですが引き受けることにしました。

 

出勤先の上役の方に喜んでいただき自分の中では満足です。出勤先の同僚に「なぜ出勤したのか休めばよかったのに」と話がありました。まあ僕的に嫌なことを言うと正直恩を売っておきたかったというのがあると思います。僕だっていつ休むかわかりません。しかしそれよりも心理的に恩を売っておいておけばあとあと自分に利益になることが返って来るかもしれません。まあその程度のことです。しかしその時は頼まれたわけだから引き受けておいて損はないと思ったわけです。

 

しかし今回のブログは恩を売るとか売らないとかそういう話ではないです。そうではなくてやっぱり健康って所得へダイレクトに影響するな、と思いました。この出勤の振替は別のところで休みをもらうので直接的には給料に影響しません。しかし先ほども言いましたように上役には感謝されるし、一緒にいた同僚にも感謝されます。そして何より休みを代わった同僚にも感謝されるのです。

そして私は休むことなく仕事に出勤します。もうこれだけで私の方が心理的に有利になるのです。しかしこれが逆の立場だと休みを代わってもらうということになり心理的に不利になります。それだけでも全然違うと思うのです。そしてそういったことの積み重ねがどんどん心理的に楽にしたり苦しくしたりしていくのだと思いました。まあほんとうにつらい時は休めばいいし僕も休みますけどね。

 

時間は止まることがありません。常に動き続けています。今生きている自分は毎日の積み重ねなのです。そうなると体調が悪いからといってその毎日積み重ねを崩してしまうというのは本当にもったいないと思います。

そしてその毎日の積み重ねが将来的にはその人の所得に繋がると思うのです。なのであらためて健康って大切だなと思いましたし健康にちゃんと気をつけないといけないと思いました。

今日は冒頭に述べましたように僕自身は体調良くないですけどサッと直してまた日常を取り戻したいと思います。

今回は少し体調も良くないというのこともあって少しエッセー風に書いてみました。どうだったでしょうか。なんだか内容がどんどん投資から離れていっているような。まあそれも含めて私のブログということで。

それでは今日も良い一日を。

それでは。

つづく。