結局今のところは株が一番いいのかなって思う #95

f:id:toushiblog:20181020065917j:image

最近ボロの一軒家を買ってそれをリフォームして貸し出すということをしてみようなかって考えていました。地方では家が安く買えます。そしてそれを貸し出すのです。300万円から500万ぐらいの資金があればそれほど難しいことでは無いです。そして家賃を4万から5万毎月もらいます。最近知ったビジネスでどうやらそんなのが流行っているようなのです。ですから僕も面白そうだなと思って色々調べてみました。するとそういったノウハウがyoutubeに色々転がっていました。

今日のブログはその一軒家を買ってそれを貸し出すというビジネスについてあれこれ考えてみます。

 

まあ結論からいうとあんまりおいしいビジネスではないと思いました。最初の入り口はめちゃくちゃ“うまそう”に見えます。要はボロ一軒家を安く買ってそれを修繕して貸し出す。そうすると高い利回りを得ることができるというのです。たぶんそのビジネス自体は成り立つと思います。嘘は言っていないと思います。

ただこのブログを読んでピンと来た方はたぶん鋭いと思います。僕は全くなんとも思いませんでした。危なかったです。色々考えた末に“無いな”と思ったのでした。

 

まず儲かるところはもうすでに先行者が全部抑えてしまっているということです。まあそれはそうですよね。そして次にその一軒家を貸すビジネスの説明をしている人たちは全く細かいところまで説明していない点もあります。それは細かい経費です。その一軒家を買うための移動費ですとかあとは自分自信の人件費ですとか、あとこれが不誠実だと思ったのが税金について全く触れていないというところです。固定資産税についてはなんとなく触れていますが利益が出れば当たり前ですけどその利益に税金がかかります。その税金を引かないで高利回りだなんだと話すのです。そしてそれらを差し引くと利回り10%ぐらいが穏当な感じになると思います。10%でも高いと思われるかもしれませんがしかしこれも全てうまくいけばという話ですし、あとここでは割愛しますが自分自信の体力も使いそうです。そしてものすごくロングスパンで考える必要もありそうです。

 

結局僕の中で今一番良いのは株ということに落ち着きそうです。NISAとかidecoとかドルコスト平均法だとかそのあたりで細かく稼ぐ方法が一番良いと思いました。というかお金に稼いでもらった方がはっきり言って“楽”です。これが一番大きいと思いました。配当利回りが4%から5%ぐらいならそこまでリスクなく稼ぐことができると思います。

まだまだ株が自分にとっては合うようです。最後になりましたがこれはあくまでも僕個人の見解です。その点誤解のなきようにお願いします。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ボロ一軒家を買って貸すって本当においしいって思ってました。そして色々調べていくんですけど面白かったのが結局セミナーへの誘導があるんですよね。あとはコミュニティへの参加ですとか、ノウハウを教えますよ、ですとかおいしい情報共有しましょう、とかです。まあそんなもんですよ。

それでは今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。