ソシャゲが怖い #41

f:id:toushiblog:20180828071126p:image

突然ですがこのブログを読まれている方はソーシャルゲームをしますか。僕は全然やらないです。まあそれはいいのです。僕は全く知らなかったのですがこのソーシャルゲームの内容について少し前に一悶着がありました。今回はその時何があったのか。そしてそこから学ぶことはなんなのかについて書きたいと思います。

 

まず何があったのか。ソーシャルゲームにはガチャといったものがあってスマートフォンを使ってお金をいくらか払いガチャガチャを回します。要はスマホを使ってくじを引くわけです。そしてその引いたカードでゲームを進めるわけです。しかしこのガチャという行為は希少価値の高いカードが欲しくてガチャを回すという要素もあります。絵が可愛いだとか、少しお色気のあるカードだったりとか。所謂“SSR(スーパースーパーレア)”というやつです。ゲームの進行そっちのけでそのSSRのカードを目的にしてガチャを回すという人もいるくらいです。

 

で何があったかというと、あるプレイヤーがそのSSRのカードが欲しくて70万円という大金を突っ込みます。一回のガチャが300円程なので2500回程もガチャを回します。しかしそのSSRのカードは一向に出てきません。まあ胴元はスマホの向こう側なんで確率なんてどうとでもできますよね。一応出る確率が公平性を担保するならある一定の確率で出てくるはずです。しかし今回は70万円もの大金をつぎ込んで何度も何度もガチャを回すけど出てこない。しかしその一方Twitter上ではある人が一発でSSRが出てきたと喜んでいます。

さて問題です。この一回ガチャを回しただけでSSRが出てきたという人は誰でしょうか。

その一回のガチャでSSRのカードを引き当てた人というのが有名な美人女性声優さんだったのです。そしてそれをtweetしました。かなり喜んでいる様子でした。

これに対して今まで大金を払ってガチャをしてきたゲームプレイヤーは当然怒ります。そして返金を要求するのですがお金は戻ってきませんでした。ゲーム会社はこれはあくまでも公正に行われていると突っぱねたんですよね。

 

一応一悶着のあらましはそんなところですけどどうですか。この話聞いた時はまあ笑っちゃいましたね。公平だ公平だと言っても、それを胴元が言ってても何の説得力もありません。というかそんなものなんですよね。そしてTwitterのフォロワーの多い声優が一発目で当てる。所謂インフルエンサーステマですね。

いやあ本当に恐ろしいと思います。色々思うことがありますがゲーム業界もかなり競争が激しくて今や海外とも戦わなくていけません。もし自分のフォローしている有名な方がソシャゲを始めたら要注意ですよ。もしかしてソシャゲを通じてなにかSNS上でお話ができるかもしれません。

しかし一緒に同じゲームやってもその有名な人とそれ以上仲良くなんかなれませんから。特別な存在にも認知をもらうこともありせんから。

本当に色々怖いと思いました。

僕はゲームをやらなくなってしまいました。以前のブログに書いたように高校生頃まで物凄くはまっていたのですがだんだん似たような内容になって飽きちゃったんですよね。これはこれで好きなだけゲームやらせてくれた親には感謝なのかもしれません。

そしてスマホのゲームに関してはなんとなく怖い印象があったんでDLしないように心がけています。

ゲームには気をつけてみてくださいね。

それでは今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。