アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

車を買ったことがない #29

f:id:toushiblog:20180816045256j:image

以前とあるSNSに“職場で「人生で一度も車を買った事が無い」と年下の同僚の女性に話をしたらとても驚かれた”といった書き込みをしました。

しかし僕はいたって真面目で本当に車を買ったことが無いんです。もっと言うと車の買い方を知らない、とさえ思います。まあいい大人なのでさすがに買うことはできると思うのですが買った後どうやって家に帰るとか、その車の買うところまでどうやって行ったらいいのかとか、住んでいるところは賃貸なのでどこに止めればいいのかとか考えだしたら結局買わずに終わってしまいそうなのです。

 

一番大きい理由は車を維持するためのコストを僕の手取りでら絶対に払えないという点です。ガソリン代、保険代、車検代(2年で10万円だとすると1年で5万円。毎月五千円弱!)、他にも諸々維持するのにお金がかかると思います。それらにお金を使って果たしてリターンはあるのかというと絶対に無いと思うのです。確信が持てます。というか今現在車が無くても全く困らないので車を買っても絶対に使わずに終わりそうです。きっと買ってすぐは少し郊外に出て買い物をしたり遊んだりして満足、一通りしたらもう終わりです。

非常にもったいない。それよりはその分お金を貯めて何らかのお金を産むことに使った方が有益だと思ってしまうのです。

 

あと思うのが「あったらあったで便利」といった言葉をよく聞きます。まあそれはそうなんだと思います。しかしそれって“あるから使う”ってことになって“無きゃ使わない”ってことでもあると思うのです。つまり車があるから使ってしまう。そして使うからお金がかかるというスパイラルになってしまうのだと思います。まあそれほど僕自身の手取りが良いわけではないので車って不相応なんだと思います。なんだか少しグチグチとすみません。

 

もしこのブログを読んでくださっている方でお金が貯まらない、と悩まれている方は一度車が必要かどうか見直しみてはいかがでしょうか。もしくは引越しを考えられている方は職場まで車に乗らなくても大丈夫な場所に引越しされてみてはいかがでしょうか。車を手放すとお金はすごく貯めやすくなると思います。

そして貯めたお金で投資する。またはお金を産むための道具に投資してみてはいかがでしょうか。

車ってやっぱり男性的な象徴なのでしょうか。女性は高い車に乗っている男に惹かれるのでしょうか。もしそのように考える女性がいたとしたら少し距離を置きたいなと思いました。

 

 

今日もブログを読んでくださいましてありがとうございます。

アメリカ株が大きく下げました。まあそれまで上げていたのでそれはいいのですが問題は中国株のテンセントです。かなり下げています。僕の投資方針は長期保有でしたが少し考えさせられています。そのことについてもいつかブログに書きたいと思います。

ではでは。

つづく。