アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

三つ子の魂百まで #38

f:id:toushiblog:20180825070509j:image

「三つ子の魂百まで」という言葉があります。これは三つ子(三歳まで)までにできた性格や考えは百歳になっても変わらないという意味です。これにはもちろん習慣という意味もあって小さい頃にできた習慣や性格は大人になっても引きずります。

子供の頃にできた勉強の習慣は大人になっても続き、子供の頃にできた成功体験は大人になっても続いていきます。僕自身はどうかというと勉強を嫌いにならなかった理由が思い当たります。それは僕の親が無学で僕に学校で習ったことを聞いてくるのです。そして僕は得意になって親にその日学んだことをペラペラと話していました。こんなことを習ったとかなんとか。そのことが今思うと大人になっても幸いしている気がします。

 

逆に良くなかったと思うことはテレビゲームがあったと思います。ちょうど保育園や幼稚園頃にファミコンのブームが始まり僕はゲームばかりしていました。学校から帰ってきてもゲームばかりで友達ともゲームの話ばかりでした。一概にゲームが良くないとは言えませんが僕自身学力を落としている原因になったと思います。なんせそのゲーム熱は小学校、中学校、高校と続きますから。本当にゲームが好きでゲームばかりしていた記憶があります。

 

話は変わりますが今、僕はものすごく左の奥の歯が痛いです。歯医者に行きたいのですが今は夜ですし(ブログを書いている当時です)月曜日に別の歯の治療の予約をしてて月曜日まで待たなきゃいけないのか、いや明日電話して診てもらおうか考えています。

まあそれはそれとして実は僕歯を磨く習慣がそんなにしっかりと無いんですね。食後に歯を磨かず外出前と夜寝る時しか磨かないということがよくあります。しかし最近流石にそれは良くないと思いそして歯の大切さを学んで歯磨きをちゃんとする習慣を身につけなきゃと思うようになりました。今は電動ハブラシを買おうかどうか迷っています。

 

子供の頃の習慣の話をしましたが大人になってから身につける習慣もあると思います。大人になって習慣を変えることは大変です。しかし絶対変えられないことは無いのです。習慣を変える方法はいくらでも学ぶことができると思います。また習慣を変えるための便利な道具も増えてきています。あとは自分の目標に向かって必要な習慣を身につけることだと思います。子供の頃に身につけた良い習慣は財産です。逆に良くない習慣はどんどん良い習慣に変えていけばいいと思います。それがきっと夢を叶えるための力になると思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログの中にあった虫歯ですが夜中めちゃくちゃ痛かったのですが朝になると痛みが引いていました。しかしこのまま放置できないので歯医者に行こうと思います。

では今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。