自分の資産をちゃんとコントロールする #42

f:id:toushiblog:20180829074807p:image

先日のブログでソシャゲが怖いという話をしました。ゲーム業界も世界的競争が激しくて日本の優位性も殆ど無い気がします。スマホのゲームはゲーム会社が出来たばかりの会社ですので更に熾烈な競争があったのかもしれません。それが全ての原因とは言わないですけど原因の一つだったと思います。

前回はゲームの話をしましたがこういうことってゲームに限ったことではないと思うのです。世の中はいかに消費者にお金を使わせるかの戦いになっていると思います。つまり声優がガチャを回して一発目でSSRを引いたと言うとほとんどの人はなんの疑いもしないのです。そしてなんの疑いもなく自分もSSRのカードが欲しくてガチャを回します。

 

いかに消費者にお金を使わせるか。一番簡単な方法は消費者に何も考えさせない方法だと思います。そんなことができるのでしょうか。しかし私達が消費しているものにいちいち理由を求めるでしょうか。なぜ今目の前にあるものを食べるのか。なぜ私は煙草を吸うのかお酒を飲むのか。きっとあんまり考えていないはずです。お金を使わせる側からすると消費者には何も考えずにお金を使ってくれた方がありがたいはずです。だから何も考えずにお金を使わせるありとあらゆる方法を考えるのです。

 

今の世の中は高度な情報社会です。受動的に情報を受け取ってそこで情報を選別する人とこちらから能動的に情報を求めてそこで能動的に情報を選別する人ではその後の人生に大きな差が生まれます。

ちゃんと自分の中で考えて行動しないとどんどん自分の資産を失っていくことになるのです(かくいう自分もそうならないように気をつけなくてはと思います)。

世の中は洗脳ゲームです。いかにして相手の脳内を洗脳するのか。ありとあらゆる方法で洗脳を仕掛けてきます。そのパワーたるや凄いです。自分以外の周りを巻き込んできます。自分だけ違うのか、自分だけ正しいのか、わからなくなってくるほどです。

 

先日お酒が身体に良いというのは嘘だったという話がニュースになっていました。そのニュースを信じるのか信じないのかは人それぞれですが、僕にはそのニュースが正しいと思えました。結局お酒って文化なんですよね。そういう文化を作り上げていってお酒を飲まないと男らしくないだとかお酒飲める人がかっこいいだとかそういう文化を作り上げていって疑義を挟む余地を作らないようにしているのだと思います。裸の王様の世界ですね。お酒を例に挙げましたが自分の資産も周りに左右されることなく自分のコントロール下に置いておきたいものです。

自分の資産をちゃんと自分でコントロールできていますか。一度考えてみてください。

今日もブログを読んでくださいましてありがとうございます。

いやあ本当に世の中には洗脳が溢れています。中毒にしてしまった方が売る側もてっとり早いのです。ほんとこわいですね。

それでは今日も良い一日を。

ではでは。

つづく。