じゃあどんなところでこつこつやれば夢は叶うのか #24

f:id:toushiblog:20180811062314j:image

以前の内容を読み返していたら表題の問いに対して微妙に答えているようで答えていない気がしたのでもう少し続けてみようと思いました。

どんなところでこつこつ努力すればいいのか。

その問いに先回はライバルの少ない場所で適切なことをこつこつ努力する、と書きました。では具体的にどんなところで努力すればいいのでしょう。このブログを読んでいただいているあなたはどうですか。

........。

まあそんなのわかるわけ無いんですよね。当たり前です。人には向き不向きがあります。そしてそれぞれ生まれた場所も育ちも環境も違う。

そうなってくると努力するストーリーも全く変わってくるはずです。なので明確にここで努力すればいいなんて言えないんです。でもまあなんと言うか少し悔しいのでなんらかの答えを出したいですよね。このまま答え無しで今回のブログ終了するのも違う気がします。

だとすればどうすればいいんでしょう。どこで努力すればいいのか。

うーん。

.........。

でもこうやって考えることってとても大切なことのような気がします。もう答えなんて見つからなくてもいいとさえ思えます。

 

冗談ですごめんなさい。何か考えます。 

一つ回答めいたことを答えるとするならば結局いろいろなことに挑戦するというのがいいかもしれません。なんだかこつこつ続けるということと真逆な気もしますけどそれもまた真理のような気がします。何度か挑戦してそして失敗して、そしてそれを上回る何度か挑戦する。そうやってなんとか自分の挑戦すべき場所を探っていくしかないのではと思います。こうなってくると難しいですね。たくさん、たくさん挑戦してその分失敗も重ねてそうやって自分の挑む場所を探す。しかしその挑む場所も正しいとは限らないないのです。

 

こつこつ続けることが大切、という自ら立てたある種の答えに自らが困ってしまいました。しかしこれって明確な答えが簡単に手に入らないからみんな人は苦労するのではないでしょうか。

ポジティブに言うとすればそれがわからないからこそ人生が楽しいということではないでしょうか。

 

最後の最後にたった一つ言えることがあるとすればそれは挑戦しない人間に何かを成し遂げることなどできないということだと思います。何にも行動しな人、何にも思わない人、何にも考えない人にチャンスは降ってこない。もし降ってきても棒にふるか長続きしないと思います。

なので敵が少なくて自分の適した場所を何度も何度もトライして探す。

これが良いのではないでしょうか。

 

「続ける」習慣30日で人生を変える【電子書籍】[ 古川武士 ]

価格:1,080円
(2018/7/20 06:16時点)
感想(0件)

7つの習慣演習ファミリー 改訂版 かけがえのない家族文化をつくる

価格:3,672円
(2018/7/20 06:19時点)
感想(0件)

今日もブログを読んでくださいましてありがとうございます。

かくいう僕もこつこつ努力することのできない人間でした。しかしこつこつ努力することの大切さをこの歳になって知ることができました。あとはやるだけです。

このブログを読んでくださったいるかたはどんなことをこつこつ努力されていますか。

お名前.com

 

ではでは。

つづく。