NISAと確定拠出年金についての雑感 #18

まず最初にお断りしたいのがこれから書くNISAと確定拠出年金についてのブログは僕個人の超の付く雑感です。

その前提を踏まえた上で思うことはどちらかを選べと言われたら僕はNISAの方を選ぶということです。なぜかというとNISAはいつでも取り崩すことができるからです。反対に確定拠出年金の方はそうもいきません。基本的に60歳まで積み立てたお金はもらえません。緊急でどうしても必要な時でもどうしようもないのです。

NISAであれば別に拘束力はありません。ですから何か緊急時であればNISAで買ったものを売ってしまえばいいのです。

 

またNISAには積み立てNISAと通常のNISAがあります。これに関しては通常のNISAが個人的には良い気がします。積み立てNISAは額が小さ過ぎます。そして積み立てNISAは期間が長いですが通常NISAの5年×2でも充分長いです。積み立てNISAよりも通常のNISAの方が良いかと思います。

個人的にはアメリカ株をお勧めします。ただ注意点としてアメリカ株はNISAで買ってもアメリカに対しての税金が発生します。アメリカ株は税金の分少し損ですが日本株よりも魅力的な株が多い気がします。高配当な株も多いです。

個人的にはAmazonが今現在では良い気がします。しかしこれも個人的なしかもど素人の意見なのでもし買われるなら自己責任でお願いします。

 

散々NISAの方が良いと言っておきながら実は確定拠出年金をいまやってみようか迷っていました。迷った結果始めてみようと思いました。なぜかというと自分の中で分散投資の意味合いが大きいです。

 

やらず嫌いってのもなんだか何もわからないままに終わってしまいます。

それにしても少しもったいないなと思いました。おそらく確定拠出年金よりもNISAの方が使い勝手かいいでしょう。

まあそこはぼちぼち始めてみようかと思います。

 

確定拠出年金は元本割れの可能性があるものを買うつもりです。そして銘柄はおそらくひふみ投信になると思います。リスクは少しありますがまあリスクを取りたくなければ元本保証の方にしますし、僕は投資する以上は少しリスクを取るようにしています。

まあおそらくこのまま何も問題なくいけば20年以上毎月買い続けることになると思うのでまあ長いスパンで見れば大丈夫だと個人的には思っています。

 

とまあ僕の超ざっくりとしたNISAと確定拠出年金に対する雑感でした。

 

 

今日もブログを読んでくださいましてありがとうございます。

確定拠出年金といえば銀行口座はネット銀行は使えないみたいです。そこで地元の地方銀行に口座を作りに行こうと思って暑い中向かっていたら、果たして僕の老後にこの地方銀行は存在するのだろうかと考えてしまいました。ということで都市銀行に口座を作ろうと思います。

地元の地方銀行でもし何かあってもまあなんとかなるんでしょうけどその時は色々とめんどくさそうなのでやめときました。

それでは今日も良い一日を。

 

ではでは。

つづく。