自分の内面との会話 #34

f:id:toushiblog:20180820184914j:image

ブログを書いていると時々不思議な気持ちになる時があります。これって誰のために、一体何のために書いているんだろうって思うことです。正直に言うと最初はお金儲けのために書こうとしていました。PVを稼いでお金を稼ぐということです。しかし当たり前だけどそんなこと簡単に稼げるわけがないです。読んでくれている人も数人です。こうなってくると書く意味を自分の中で問うようになるのです。そんなことをぼんやり考えながらブログを書いているとなんだか自分の内面と会話している心待ちになってきます。

 

誰にも読まれることのないブログを書いてそしてそれを自分で読む。そして「ここはこうした方がいいんじゃないだろうか」だとか「ここは繰り返しの表現だから削った方がいいんだろうか」だとか考えてブログを書いていきます。そうしてある程度体裁を整えてもう一度読み返すと別の誰かが、もう一人の自分が自分に語りかけてくるのです。なんで僕は車を買ったことがないのかだとかなんで自分は株を買ったりしているのかなどなど。

そうこうしながらも書き続けて今現在考えたことを形にしているだけでも意味があるんじゃないのだろうかと思うようになってきたのです。今日誰にも読まれることがなかったとしてもそれはそれで意味のあることなんじゃないのかとそう思うのです。

 

自分には得意なことなんて何一つない人間です。だけどだったら自分の得意なことを作り出していけばいいのだと思うのです。例えば僕のブログを読んでくれてブログを始めたいんだけど書きたいテーマが無いと言う人は自分でテーマを作ってしまえばいいのだと思います。始めてしまってテーマを考えながら進めていけばいいのだと思います。進めながらテーマを考えてそしてテーマを途中で変えてもいいと思のです。

 

これって人生にも同じことが言える気がします。自分の人生を悲観するのはいいですがしかし自分の人生を切り開いていくのも自分です。自分自身で自分の人生に彩りを加えていくしかないのです。

すぐに結果は出ません。当たり前です。そんなにすぐに結果が出るものに何の価値があるというのでしょう。少しずつ少しずつ焦らずじっくり時間をかけて自分の中の種火を育てていく。ブログも自分の人生も一緒だと思いました。

まだまだ自分にはやることがある。そしてやれることがあります。そこに向かって確実に歩を進めることが大切だと思いました。

今日もブログを読んでくださいましてありがとうございます。

ブログを書いててなんだか不思議な気持ちになることがあってそのことについてあれこれ書いてみました。なんだか纏まりのない文章になってしまってごめんなさい。でも書いてあることって大切なことだと思っています。

それでは今日もお互い良い一日を。

ではでは。

つづく。