習慣の力、再び #43

f:id:toushiblog:20180830063336p:image

最近再び習慣の本をよく読んでいます。

習慣の本に書いてあることが面白くてよく読んでいますがなかなか習慣化できていないことが多いです。朝早くに起きるというのはいいのですがその後の読者がうまくできない。他にもその日の一日予定を立てるとか一週間の予定を立てるとか、おそらくすべきことがあると思うのですがなかなかうまくいきません。

これってどうすればいいんだろうって思います。しかし他方でやっぱりしつこくトライしていくしかないんだと思います。小さく小さくトライし続けてそしてそれが定着していくのをしぶとく待ち続けるしかないんだと思いました。

 

習慣になってしまえばそれはかなり強いです。読書の習慣がついてしまえば常に読書していないと気が済まないですし、最近よく悩むブログを書く習慣がついていればブログを書かないと気が済まないようになります。そんな習慣を今すぐに手に入れたいです。他にも運動の習慣も欲しいですし勉強する習慣も身につけたいと思います。しかしそれらが苦痛だと感じているうちはまだまだだめなんだと思います。そうではなくて自然とさらりとやってのけるそんな習慣にしていければと思うのです。何か大きな目標に向かってだとかそういう風に肩肘張らずともやってのけるそんな習慣力が欲しいといつも思います。

 

以前“山を動かすにはまず小石から”という言葉が好きだという話をしたと思いますが常に小石を動かしているそんなイメージです。小さく小さく動かしていきます。できれば例外を一切受け付けずただたんたんと繰り返していく。

そのためには環境を整える必要もあると思います。小石を動かすための環境です。読書であれば読みたい本を常に近くに置いておくだとかブログのアイデアを常に溜めておくだとか。そうやってすぐにできる環境を整えておくことも大切だと思います。

 

その先にある景色は一体なんなのでしょう。正直わからないです。色々な足止め要因が襲ってくると思います。だけどそれをかわしながら、うっちゃりながら続けていきたいと思いました。

正直ある程度の年齢になると学歴の差ってそこまで関係あるのかって思ってしまいます。高学歴であっても大学を卒業した後に何もしなければそこでずっと足踏み状態ですし高校卒業しても毎日歩を進めていればいつか足踏みしている人を追い抜くことができると思います。

これからも毎日の積み重ねを大切にして生活していきたいと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログの本文にも書きましたが習慣の力を得るには本当にしつこくしつこく繰り返すしかないんですよね。そうやってしつこく繰り返すして自分のものにする。とても大切なことだと思いました。

それではまだまだ暑い日が続きますが良い一日を。

それでは。

つづく。