うまくいっている時にすべきこと #28

f:id:toushiblog:20180814182404j:image

僕がよく陥る失敗なのでもしかしたら一般的論として述べるのは違っているのかもしれません。しかしこのブログを読んでくださった方に共有したいという思いとあとなにより自戒の気持ち、といったら大袈裟かもしれませんがこのブログに載せることによって同じ失敗を繰り返さないようにしたいそんな思いでブログを書きたいと思います。

それは何かというといつもうまくいかなくなった時にその後の準備不足でうまく立ち回れなくなるというものです。仕事を辞めなくてはならない事情ができてから辞める。あとは最近母が足の痛みを訴えて病院行ってからなんの準備もしていなかったことに愕然とします。今思い返すと他にも色々あったように思います。

 

仕事は準備の段階で終わっている。という言葉を聞いたことがあります。僕は仕事のできる人間ではないので準備で全てが終わっているということはないのですが心の中で大切にしている言葉です。

人生も一緒なんですよね。当たり前といえば当たり前なのですがなかなか思うようにはならないものです。ましてやうまくいっている時程本当は次のことを考えなきゃいけないのになかなかうまくいっている時は先のことを考えることができません。

 

永遠に安定しているということって本当に少ないと思います。こちらが細心の注意をしても同僚や上司との関係が急に悪くなるなんてことはよくあります。仕事の業績がいきなり悪くなって職場環境が急に酷くなるなんてこともあるかもしれません。あんなに元気だった両親、もしくは伴侶が突然病気になるなんてことも絶対にないなんて言い切れないのです。

最近だと自然災害に巻き込まれるといったこともあるのかもしれません。

そんなの考え過ぎだよって思われるかもしれません。しかし何も考えず行き場に窮するということは僕は何度も経験しているのです。

 

対策としては収入先を早く複数持てるようにしたいと思っています。このブログで収入を得るのはなかなか難しいことだと思っていますが幸い株で少し勝つことができています。それを少しずつでもいいので不労所得に繋げていきたいと思います。

健康面では食べる物に気をつけることや運動を少しずつでもしていきたいと思います。そして健康なうちに不健康になってしまった時の対策をしていきたいと思います。

他にもまだまだすべきことはあると思います。今の生活は一応安定しています。しかし安定している今だからこそできることを探して少しずつでもいいので対策を立てていきたいと思います。

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

アメリカ株が高値圏にいます。そして8月16日にNVIDIAの決算が発表になります。今日は最高値近辺まで上がっていて決算次第では最高値を更新する勢いです。このままうまくいって欲しいですよね。果報は寝て待て。吉報を待つとします。

 

ではでは。

つづく。