テンセントが苦戦中です #20

f:id:toushiblog:20180806205819p:image

Amazonやその他のアメリカ株が快調に最高値を更新するのを尻目に中国株であるテンセントがじりじりと最高値から値を下げています。なぜ下げているのか理由はよくわかりませんが最高値まで勢いよく駆け上がっていきましたのでその反動と言われればなんとなく納得します。

テンセントは世界一のゲーム会社でありそしてFacebookのようなプラットフォームを保持しています。そのwechatは中国のインターネットの普及とともに利用者数を伸ばしていきました。しかし近年その伸びも鈍化していっています。売上は相変わらずゲームが好調で成長はしているので変わらず保持していますがこの先の展開がどうなるのか個人的に気になっています。

 

テンセントはテスラの株を保有しています。テスラが利益を上げることができればテンセントにも利益があります。他にも電子決済ではアリババと競っています。電子決済サービスはこの先絶対に成長する分野だと思います。電子決済から紐付けされた個人の情報はその先のビジネスに繋がると思うからです。僕的に期待しているのは銀行業です。電子決済サービスをしているということは銀行業務との相関性がかなり高いと思います。そう思うとまだまだ成長期待は持てると思うのです。

 

急激に伸びた株価が下がるのは必然だと思います。ある意味仕方ないないことだと割り切ることができます。次に再び上昇気流に乗ったとき最高値を更新をしてもらえればそれでいいのです。それまでじっと我慢の展開が続きそうです。しかしここまで下がると正直不安になります。そのまま原価割るんじゃないだろうかと。しかし先ほどもうしあげたように上がるのを信じて待つしかないと思います。成長し続けている間は我慢です。きっとどこかで反転してくれると思っています。

 

自分的には2000HKDを目標に持ち続けたいと思っています。現在の株価は353HKDです。正直10倍近くありますがしかし中国経済がまだまだ成長しているのを見ていると2000HKDも手の届く範囲だと思いたいです。それがいつのことになるかわかりませんがひたすら持ち続けたいと思います。老後この株を売る時が来たらどんな値段になっているのか今から楽しみです。2000HKDは少し遠いかなとちょっと思ったりしますがまあ長期戦でぼちぼちいきたいと思います。

 

 

今日もブログを読んでくださいましてありがとうございます。

テンセントはまだまだ買って2、3年程しか経っていません。それでここまで株価が上がっているのですからそれはそれで良しとすることができます。

この先は長期保有の真骨頂です。

 

それでは。

つづく。