テンセントと次の投資先 #30

f:id:toushiblog:20180817072151j:image

テンセントの決算が発表になりました。

細かい数字は割愛します。もうすでにご存知の方もみえると思いますが結果は良くありませんでした。投資家の間で“テンセント・ショック”といった言葉でインパクトの大きさを伝えています。株を専門的に取り扱っている方々は様々は分析をされると思います。しかし僕のような一般の人間は動きに制限があります。だからまず最初に下げた時は「これまで勢いよく上げてきたからその分下がった」程度と見る方が大半かもしれません。少なくとも僕はそのように思っていました。だからある程度下がったら再び上昇すると思っていたのです。しかしあれよあれよという間に下がっていき最高値から30%も下げています。

 

これが株の難しいところです。

決算の内容で13年ぶりの減益とのことでした。もしかしたらもう少し下げたところで止まるのかもしれません。しかしそう思ってどんどんと売り時を逃してしまうと更に傷を大きくしてしまいます。ここは大きな決断をしなくてはいけないと思いました。

個人的にはまだ利益の出ているうちに利益を確定して売ってしまおうと思っています。今のところまだ100万程利益は出ています。3年で100万の利益をどう見るのか。もう少しうまくいけた気もするしまあそんなものかなとも思えます。よくやった方なのでしょうか。

 

大きく勝つことはできませんでしたが仕方ありません。切り替えて行こうと思っています。

個人的に次の候補はAMZNに追加するのかSQを買うかもしくはMAを買うかで悩んでいます。リスク的にSQはハイリスクハイリターン、AMZNミドルリスクミドルリターンMAはローリスクローリターンのような気がします。それぞれ良さがありますし悩みどころです。

資金的に300万程ですので1000万を狙うとしたら3倍になってもらいたいところです。そう思うとSQがいいような気がします。

 

いずれにしても大きな決断になります。買うなら素早く買いたいと思うので土曜と日曜の間に情報を集めて考えたいと思います。あとは決断する時は大胆に行きたいものです。あまり細かいところにとらわれて動くことができないことの方が僕は良くないと思うからです。そもそも株を買うということはリスクを引き受けるということです。もしかしたら自分の判断が間違っているのかもしれません。しかしそれは覚悟の上です。あとは黙って見守るだけ。

また一からスタートです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

いつもはブログを前日までに仕上げてその後にしばらくしてから推敲して公開するという流れです。しばらく時間を置かないと客観的な視点での推敲ができない気がするからです。

しかし今回は本日の朝にブログを書きました。なんといっても長い間見守ってきたテンセントを売るという決断をするというのは感慨深いものがあります。なのでそのことを取り急ぎブログに残した次第です。

はてさてこの先どうなるのかまたこのブログで報告したいと思います。

ではでは。

つづく。