アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

目の前の30分を何に使うのか #44

f:id:toushiblog:20180831061546j:image

お金持も大事ですが時間も同じように大切です。いやお金よりも時間の方が限りがあるからとても大切です。減らすことは簡単ですが増やすことは絶対にできません。そういう意味で時間というのは本当に大切です。だとしたら目の前にある30分を何に使うのか、ちゃんと考えながら使えているか、によってその人のその後を形作って行くのだと思いました。

世の中はお金の奪い合いであるのと同時に時間の奪い合いになっていると思います。隙間の時間の奪い合いです。なので時間もお金と同様に自ら主体的に動かないといけないと思います。主体的に動くだけで能動的に動いている人との差が広がっていきます。

 

と、偉そうに講釈を垂れてますけど僕もそこまで有意義に時間を使えているわけではないです。目の前の欲望によく負けます。しかし主体的に動きたいという願望は常に持っています。そしてどうすれば主体的に動くことができるようになるのか考えるようなりました。特に最近はよく思います。

だから必要の無い無駄な時間が本当に嫌いです。無駄な時間でもそれが自分にとって必要だと思えればいいのですが、本当に自分にとって必要の無い時間が嫌なのです。

時間短縮できるところは時間短縮しますしサボってもいいも思うところは積極的にサボったりもしています。

 

そうでもしないと自分の時間って確保できないんですよね。しかも少しの時間では意味がなくて、なるべく多くの余裕のある時間が確保できないと意味がないと思っています。余裕ある時間が潤沢にあってこそ僕は自分に余裕が持てると思うからです。

ほんの少しの余裕って余裕とは思えないしそのわずかな余裕が気になって余裕の無い生活になってしまうからです。

そして何か考えて行動するのにも沢山の余裕があって初めてできると思います。何か行動を起こす時に後戻りしたり失敗するリスクもやっぱり余裕が無いと取ることができないと思うのです。

 

目の前の30分をどんなことに使いますか。自分自身のために使っていますか。誰かのためでもそれが自分のためになるのだと思えればいいと思います。無駄なことに時間を使っていませんか。

毎日時間に追われて生活するよりもゆったりとした時間の中で生きていきたいと思います。そしてそれはどうやって実現することができるのか考えながら行動したいものですね。

僕も残りの人生折り返し地点が目の前に迫って来ています。考えながら行動していきたいと思います。

今日もブログを読んでいただきましてありがとうございます。

時間の使い方についてはよく考えることです。自分のしたいこと楽しいと思えることを考えながら行動したいです。しかしまだまだ全てが叶うわけでも無いのでそれらが叶う行動をしていきたいと思います。

ではでは。

つづく。