テンセント株を売りました。 #35

f:id:toushiblog:20180821205809p:image

先日テンセントの株を全て売りました。理由は売上の伸びやwechatの加入者数に翳りが見え始めたと思えたからです。それは僕一人が考えていることではなくテンセントへ投資をしている人、全体にうっすらと行き渡って頭の中にあったことだと思います。しかし一方で自分の中で長期投資をするつもりでした。本当に2000HKDを狙っていたのです。長期投資とはつまり一時的な上下に左右されないことのはずでした。しかしこのままズルズルと下がり続けるのも辛い。そこで思い切って売ることにしました。

 

150HKDで700株買って335HKDで売ったので倍になりました。NISAで400株買っていてトータルで170万が330万になりました。NISAの分は運用益に税金はかかりません。残りの300株にかかる税金を差し引いても満足いく内容だった気がします。株を始めた頃の三年程前の自分にしてはよくやったのではないでしょうか。二、三年で倍ですから利回りとしてはかなりの良いものだと思います。ただ若干の後悔があるとすれば売った後テンセントが復活しているということです。自分の中でこれって下がるだけ下がってまた上がるんじゃないのか、と思っていましたがその心配はもしかして当たっていたのかもしれません。

 

しかし後ろを振り返っても仕方ないので次の銘柄を考えたいと思います。今のところスクウェア(SQ)を300万程買おうかと思っています。ここは自分なりに勝負です。SQはこの先まだまだ上がるのかはたまた高値掴みになるのかわかりません。しかしここも長期投資のつもりでじっくり持ち続けようと思っています。

おそらく70usd代で買うことになると思います。倍の140usdになれば600万210usdになれば900万です。為替の兼ね合いもあるのでそんなに計算通りにはいかないと思いますが楽しみに見守りたいと思います。

 

最後に自分の中での主力の稼ぎ頭はAmazonになりました。AmazonはNISAで55万買ったのですがいまや140万程になっています。もうすぐで3倍です。まだまだ持っているつもりですが追加で買うのも少し怖い気がしました。まあ今ある額が増えていってくれればそれでいいと思うのです。Amazonさんにはこのまま頑張ってもらうとして新しく入ってくるSQに頑張ってもらいたいです。まず最初の目標は100そして次は140そして最後の目標210です。

楽しみに見守りたいと思います。

今日もブログを読んでいただいてありがとうございます。

ブログの中ではSQを買う予定と書いていましたが。先日買いました。

自分の中では2倍3倍となって欲しいと思っています。果たして結果はどうなるのか随時報告させていただきます。

 

ではでは。

つづく。