アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

決算とその他もろもろ雑感 #740

f:id:toushiblog:20200729083848j:image

金鉱株であるハーモニーの株を買ってから金のチャートばかり見てしまいますね。金のチャートとは常に動いていて当然僕としては上がる方に賭けているので上がってくれれば喜びます。しかしそれとは別になんだかずっと見ていられるんですね。自分の知らないところで色々な人が金を売ったり買ったりしているのだななんて思ってしまいます。FXを始めたての人がチャートに張り付いてて良くないとか、株を始めたばかりの人がずっと株価の推移が気になって良くないとか時々言いますけどなんだかその気持ちがわかる気がします。先日は一度大きく上げたのですがその後再び下げに転じました。結果ハーモニー株の株価はほとんど変わらずでした。

 

一旦金価格については脇に置いておいて今週はアメリカ企業の決算発表の週です。とりわけ今週は重要な企業の決算が発表される週です。先週はMicrosoftがあまり良くなかったですね。今週は自分の持っている株だとAppleがあります。どちらにしてもホールドに変わりないですが決算は気になるところです。Microsoftはazureが注目のポイントでしたがAppleはサービス部門の伸びが注目のポイントです。なぜサービス部門かというととりも直さずサービス部門はサブスクリプションでサービスをしているからですね。この先安定して利益を得るためにサービス部門の伸びは重要です。

 

そしてAT&Tの決算も発表されました。決算の内容は良くなかったですね。その結果株は売られて株価は下がっています。配当株なのでそこまで気にしていませんがやはり気持ちの良いものではありませんね。株価が下がったところで買い増しをしたいところです。資金に限りがあってなかなか買い増しできるわけではありませんが少しずつ買って手にする配当を増やしたいところです。まあ人生は長いので元は取れると思っています。シーゲル博士の言葉を借りるといずれ株価が上がった時のブーストになるとのことなので下で少しずつ拾っていきたいです。

 

ここ最近バイオ株を買ったりとかフラフラしていますが金鉱株はしばらく持っていようと思っています。他の自分の持っている株の決算も気になりますがずっと持っていることのできそうな株を買っていますのでものすごくひどい決算、たとえば日産のような決算を出さない限りは持ち続けようと思っています。

ちなみにエヌビディアとブリティッシュアメリカンタバコの二つの決算は自分のなかでかになるところです。そしてこの先日本株も色々気になる決算があります。またブログにしていこうと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

株とは関係ないのですが最近雨が多いですね。僕のブログはどんな方が読んでくださっているのか気になるところです。遠くの方とか読んでくださっているのでしょうか。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。