アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

どうすれば良いのか自分なりに考えてみた #730

f:id:toushiblog:20200719074448j:image

衝撃的なニュースでした。自分はその時仕事中で遅い休憩時間でした。そして何気なくTwitterを見ていたらその衝撃的なニュースが目に飛び込んできたのでした。その方のことをテレビでチラッと見たぐらいなのでここであれこれ詳しくは言いません。そして何が正しいかとかそういうことも言わないことにします。

ただ僕個人としては生きていくことが僕自身大切だと思っているのでそのことについて記事を書こうと思います。

自分として大切なことはお金と健康と社会的繋がりであると思っています。そして自分はお金に関しては△、健康に関して○、社会的繋がりとしては×という通信簿を付けたいと思いました。

 

まずお金に関してはまあ取り敢えず今のところお金で困るということは無いです。生きていく分には充分足りています。しかしご存知のようにそれだけでは不十分です。それはあくまで“現時点で充分”ということになるからです。この先僕自身歳をどんどん取っていきますしもちろん母もどんどん歳をとっていきます。また明日いきなり仕事を失うということが全くないとは言えません。これは先の健康面にも繋がってきますが今のところ身体は健康で、だから心も一応健康でいることができていますがそんなのいつどうなるかわかりません。ですから今のところ金銭的には○だけど将来的な不安が全く無いとは言えないので△となるわけです。

 

解決策としてやはり不労所得が大切だと感じます。いかに“働かずにお金を稼ぐ”ということが大切であるかということです。自分の時間を切り売りせずにお金を稼ぐことが大切です。そうすれば何か自分にトラブルが襲いかかってきてもそのトラブルのために自分の時間を割くことができます。もっというと不労所得があればそのトラブルに対して及び腰にならず素早く、早い段階で対処できます。こういったトラブルは早め早めに芽を摘んでおくことが大切です。そしてそこに自分の時間を割くことができるのです。

 

不労所得に関していうとまだまだ不十分です。配当を毎月に分けても月々せいぜい2-3万円です。もちろんそれでも立派な収入になります。そして今持っている資産を全て高配当株に突っ込めば毎月5-6万円の配当を得ることは可能だと思います。だけどまだまだそれでは足りないです。

ここで気をつけなければいけないのは変に焦って高配当株にお金を突っ込むということをしないようにしたいと思います。そこでお金を突っ込んで身動きが取れなくなるのは最悪です。ですから今自分がとっている成長株投資と高配当株投資をバランス良く行っていくことが大切だと思いました。まずは資産1000万円を目指してそしてその先も少しずつ積み立てていきたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

記事の内容が少し唐突になってしまいましたが件の男性の方はお金に困っている感じは見受けられませんでした(もちろん人は見かけによらないですが)。しかし金銭的に行き詰まって自らを命を断つなんてことはその人に限らずこの世の中にはザラにあるわけです。ですからまずはお金が大切で少なくとも最低限度の生活ができるそんなお金の稼ぎ方をしたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。