アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

何をやってもうまくいかない時に買った株は #692

f:id:toushiblog:20200611075258j:image

株式投資がなんとなくうまくいかない時が往々にしてあります。上昇すると見込んで買った株がなかなか上昇してくれず凹む時がよくあります。そして今回僕が買った株はまさにそのような感じでした。それがレーザーテックです。買ったのになかなか株価が上昇してくれずやきもきしていてアメリカ株が急上昇します。やっとその恩恵を受けて上昇すると思いきやまだ動きません。やっぱりもう無理なのかなと思っていると株価がスルスルと下がっていってこれはやばいかなと思ってPTS取引、つまり夜間取引で売ったのでした。次の日大きく下がるだろうと思ったからです。しかしそんなことにはならずに周りの株環境とは逆にその夜間が明けた市場でレーザーテック株は上昇するのでした。

 

夜間取引でレーザーテック株を売って次の日買った株はアドビでした。丁度アドビは新高値を取っていて自分の中で新高値を取った株は買いだと思い買いました。本当は決算発表があって決算前に買うなんて良くないと思っていたのですが10株ほどなら良いだろうと思い買いました。しかしその時買った買値が天井でそこからスルスルと株価が下落していきました。つまり一晩にしてレーザーテックでも失敗して次に買ったアドビでも失敗したわけです。いやあその日は凹みました。まあ一応レーザーテックの負けは大きな負けでは無いですが機会損失はしています。そして買ったアドビは持っている資金全てを突っ込んだわけではないので二つの失敗の傷は大きくありません。だけどやることなすこと裏目裏目に出ると何かするのが怖くなりますね。

 

そこでどうすべきか考えました。しばらく株から離れるというのもありなのかのと思いました。幸いディフェンシブ株はワークしてくれています。そんなことをぼんやり考えていると、そうかその手があったかとすこし光が見えました。うまくいかない時はディフェンシブ株を買うという選択肢が良い気がしました。ディフェンシブ株は派手ではないですが、すこしずつ配当を出してくれてそれが心の支えになります。そんなこともあってかBTIを30株追加で買いました。

そしてディフェンシブ株というのともう一つ何をやってもうまくいかない時に買う株があると思いました。それがどんな株かどう思いますか。

 

なにをやってもうまくいかない時に買った株、それが昨日の夜に買った株です。それはAppleMicrosoft、MasterCard、NVIDIAです。まあ結局ベタなところを買うのが一番だなと思ったのでした。ちなみに昨日はNasdaqが好調でそれらの株は買って早々に利益が出ました。また円高時に買えたのですこし円安に傾くだけで利益が出ます。そして先日買ったAdobeも利益が出ました。

なんだか色々回り道をしたけれど結局これらの株なんだなと思いました。しばらくこれらの株を持ち続けようと思います。たぶんインデックスよりも足が速いと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

そうなんですよね。まあこれはこれでいいかなと思っています。金利もすこし先までゼロ金利で行くみたいなのでおそらくこれらの株が堅調に利益を出してくれると思っています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。