自分の持ち株の点検 #708

f:id:toushiblog:20200627074730j:image

昨日は株価が大きく下げました。個人的にはそれほど悲観はしていなくて大きく上がる日もあれば大きく下がる日もある、その程度だと思っています。ただし短期的にはまだまだ下がる余地があるように思えます。なぜなら25日移動平均線より幾分離れたところにいるように思えるからです。つまりしばらくは25日移動平均線との乖離を埋め合わせるような動きになるように感じます。そしてその埋め合わせにうってつけの材料として新型ウィルスの第二波が使われるのだと思います。ですから25日移動平均線よりも下に行かない限りは個人的には大丈夫だと思っています。もちろん自分が勝手に思っているだけですのでなんの確信の持てるデータがあるわけではないのでお気をつけくださいね。

 

自分がポジションしている株は丁度グロース株半分とディフェンシブ株半分といったように別れています。しかしこれらの今ポジションしている株に不安が全く無いといえば嘘になります。ではどこが不安なのでしょうか。それたグロース株でいうとMasterCardです。少し戻りが悪くて高値掴みした感があります。買った値から下げてまだ買値に戻っていません。これは金融セクターとみなされて弱いというのもありますし個人消費自体の戻りが弱くそれが影響しているというのもあると思います。まあ長い目で見ていこうと思います。買っている額も大きくないですしそのうち戻ってくると思っています。

 

では自分の持っている株でディフェンシブ株は何の問題も無いのかというとこれはこれで問題があります。むしろ成長株よりも問題があるように思えます。自分の持っているディフェンシブ株で大きなポジションを取っているのがBTIとAT&Tです。そしてBTIは自分の中でとてもよくやってくれていてプラスで推移してくれています。NISAで買った分の平均単価がおよそ31ドルで現在の株価40ドル付近ですので含み益も大きく出してくれています。もちろん配当も多く出してくれていてとても優秀です。

問題はAT&Tです。もちろんもともと値上がり益を考えて買ったわけではないですがなかなか浮上してきませんね。確かスポーツ関係と絡んでいてアメリカのスポーツが再開されないとAT&Tが浮上することは無かったはずです。配当に関してはあまり問題と思っていませんが株価自体は少し苦戦が続きそうな予感です。利回りが7.5%になったり株価が28ドル代になったらチマチマと買い足していこうかと思いますがポジション的には大きくなりすぎた感がありますのであまり積極的に行けない気もしています。

 

ディフェンシブ株の中でBTIとAT&T以外の株を見てみるとこの辺りが優秀で特にABBVが超優秀です。株価下落したときに大きく買っておけばよかったと後悔している株です。株価自体の上昇に加えて買った時の利回りが6%を超えていたというのも凄いです。これは色々な人が良いという理由が分かります。

日本株で買ったディフェンシブ株もいい感じです。NTTもKDDIも確かに大きく株価が跳ねることはなかったですがほとんど下がることもありません。買った時の株価のまま推移しています。これはこれで満足です。特にNTTには期待しています。買い足したいと思う銘柄です。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

しばらくはあまりいじることなくこのままホールドしていこうと思っています。配当の再投資をしていきたいですね。次に大きく配当が入るのは8月です。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。