アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

日本株を買おうと思っています #683

f:id:toushiblog:20200602074301j:image

DIS、AMAT、EBSを売りました。DISは30万と少しの儲けでAMATとEBSは合計で数万円の儲けでした。DISは明らかに自分のポートフォリオの傷を回復する役になってくれました。本当に感謝です。買いの平均単価がおよそ103ドルで売った時は118ドルでした。ディズニーはそろそろ戻りが弱いかなと思ったので一旦利確です。

今回売ったのは少し今更感がありますが日本株に入ろうと思ったためです。全部で300万程になります。おそらく今の日本株なら銘柄を間違えなければ簡単に勝てるのではと思っています。なんて言うと足元救われそうで怖いですけどしかし多少損が出てもしばらく待ち続けていれば勝てると思います。ただし日経平均マザーズ指数はしっかり見ていって終わりが見えてきたらとっとと利確することを忘れないようにしたいですね。おそらく買う人は日経平均マザーズ指数を見つつ上がれば楽観的になって下がれば悲観的になるのだと思います。そして売る時怖くなって売るはずです。自分は儲けが少なくても素直に従って利確をしていきたいと思います。

 

基本は順張りです。逆張りはもういい気がします。なんとなくYouTubeの株動画を見ているとみんな順張りの話をしています。だったらそこは素直に順張りするのが良いと自分は思っています。ここ最近株動画がとても多くてそこで色々な株が紹介されています。もうそこに素直に乗っかっておくのが一番良いと思います。ポイントは一つの動画で再生数が多いのではなくて複数の動画で紹介されている銘柄を買うのが個人的に良いと感じます。気をつけるところはその銘柄が右肩上がりのチャートであるかどうか、そして新高値を取っているかどうか、インターネット関連であるかどうかだと思います。そのあたりを気にしながら買いたいと思います。

 

狙っているのはレーザーテックです。この株で勝負するかどうかですね。上がりすぎのような気もしないではないですがしかしそう簡単に下げトレンドにはならないと思います。あとはエムスリーやジャストシステムサイボウズ、マネーフォワードあたりを狙っています。

レーザーテックは半導体装置のシェア100%を誇る銘柄です。これから世の中が5Gですとかデジタル化が進んでいく中でインターネットはなくてはなりません。そしてその中で多くの人が注目している株であるレーザーテックを買いたいと思っています。

 

あと株YouTuberの方々が盛んに一株でも株を買う方法を紹介している気がします。ネオモバだとかLINE証券だとかです。おそらくそれらが大きく普及すると株ブームが来るような気がします。株ブームが来るとたぶんバブル相場がくるるのではないでしょうか。バブル相場が来た時はそこにしっかりと乗り続けるようにしたいです。そこてバブルが怖いからと安易に降りてしまうとせっかくの利益が取れなくなってしまうからです。日経の年初来高値を抜けるかどうかがポイントだと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログを読んでいただいている方は日本株とかやられているのでしょうかね。自分はアメリカ株よりも日本株の方が難易度が高いと思っているので少しドキドキしますが頑張りたいと思っています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。