アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

順張りと逆張りについての雑感 #661

f:id:toushiblog:20200511160921j:image

先日書いたブログの続きを書こうと思います。先日はアメリカ株を買うのであれば順張りか逆張りの二つの選択肢があると書きました。まあ基本的にはその二つしかないと思うので当たり前といえば当たり前です。そして自分は以前は順張り派でしたが今なら逆張りでもいけるのではと書いたのでした。

逆張りをするのであればマイルドな逆張が良いと思いディズニー株を買いました。買った時は全米でディズニーランドを閉めるという話になった時です。当時の株価は95ドルあたりだったはずです。しかしジムクレイマー氏がこのコロナはいつか終わりその時必ずディズニーランドが開くから今買うのは良いかもしれないという話をしたのでした。ということでそこから株価が100ドルを下回ったときにちょくちょく買い増しをしてきました。そんなディズニーはディズニープラスという動画サービスの有料会員が増えているということもありますし(日本もサービスが開始されるようです)まだまだこの先が楽しみです。ただここまでコロナの影響が伸びるというのは想定していなかったのですが。

 

この先僕が逆張りをするのであればディズニーを買い増すような気がします。まあうまくいっている株を買い増すということですので順張りといえば順張りのような気もします。

他の選択肢として外食銘柄とかマイルドな逆張りのような気がします。例えばコカコーラやマクドナルドやスターバックスなどです。まあほとんど株価は戻っているように見えますがロックダウンが解除されるとまた昔のように順調に株価は伸びていくと思います。

 

もし順張りで行くとしたらこの新型コロナでも関係なく伸びている株、もしくはあっさり何事もなかったかのように株価を戻している株、あとは決算がよくて伸びている株を買うべきだと思います。もう言わずもがなというか今更感がありますがMicrosoftApple、JNJなどが良いと思います。もしくはクラウドSaaS関連の株で最高値を更新している株を買うのもありだと思いました。決算を見て伸びていれば単純に買ってあとは放置していれば良いと思います。最近だと自分の買ったサービスナウだとかショピファイだとかオクタとかアトラシアン(ずっと持っていればよかった)が伸び続けていますね。まあこれらの株は新型コロナに関係なかったといったところでしょうか。

 

他にもリングセントラルも高値を更新していて驚きました。これまた売るんじゃなかったと少し後悔しなくもないですがまあ株なんてそんなものですよショピファイもそうですしアトラシアンも全部やらかしています。まあ過ぎたことは悔いていても仕方無いですし今のところ自分の株のディズニーが頑張ってくれているしこの先の株価にも期待して見ていようと思っています。

今日からブログを読んでいただきありがとうございます。

どうなんですかね、このまま米株は上昇モードを保って上をつきぬけるのでしょうか。それは神のみぞ知るといったところでしょうか。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。