アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

糖尿病と新型コロナウィルス #663

f:id:toushiblog:20200513084707p:image

自分はジムクレイマー氏をフォローしていて投資の参考にさせてもらっています。しかしそんな僕ですが問題があってそれは英語が全くわからないということなのです。だったらなぜジムクレイマー氏をフォローしているのかというとジムクレイマー氏がされているMADmoneyという番組が面白くて英語がわからない僕でもなんとなく面白いと思えたわけなのです。MADmoneyとは投資についての番組で人々が興味を持つようにショーアップしています。そしてそんな番組がYouTubeでも見ることができるわけです。そしてその番組を好きな人が僕の他にもいて日本の方がYouTubeで解説動画をアップしてくれています。僕のブログの中でも度々名前が出てくるマカベエさんという方ですね。

そんなジムクレイマー氏が以前自分がこの新型コロナの経済状況下でリターンを稼ぐとしたらこんな組み合わせにして自分のインデックスを作るなんて話をされていました。そしてその中で大きなリターンを得ることができた銘柄の紹介をしていたのでした。ここでは具体的何かとは一つ一つ挙げないのでよろしければその動画を見てもらうと良いと思います。

 

そのジムクレイマー氏が選んだ銘柄の中から更に大きなリターンを得ることができた10銘柄のうち僕自身が気になった銘柄はLVGO、DXCMでした。この二つは共にざっくり言うと糖尿病患者を遠隔で支援するサービスです。なぜこの会社が伸びているかというと当然糖尿病をいつでもどこでも管理するという必要性、需要があったというのもあると思います。しかしそれと同時にこの新型コロナの中だとなかなか病院に行けないですしかつこういった糖尿病のような罹患歴があると新型コロナの影響が重症化しやすくなってしまうわけです。

このLVGOとDXCMは方法は違えどわざわざ病院に通わなくても遠隔から糖尿病の人を手助けしてくれるわけなのです。

 

昨日アメリカ株の下落と共にDXCMが大きく下げました。そこでこの株を買おうと思ったのですがここまで大きく上昇してきましたのでここから大きく下がる可能性もあると思い買えず見送ってしまいました。しかしこの先更に下げるようでしたら買いたいと思っています。LVGOは逆にこの下げ相場の中でも上昇していました。すごいですね。

こういった困っている人たちを助ける企業というのはこの先も伸びていくのだと思いました。というかこういうことってAppleがAppleWatchなんかを使ってやりたかったことじゃなかったのか、なんて思ったりしてしまいます。

 

DXCMもLVGOも良い株だとは思いますが一つ気になるところがあってそれはこの先もしかして円高に向かうのではないかということです。なぜならアメリカは今ドルをものすごい勢いで刷っているはずです。そのすごい勢いで刷ったドルは大きなドル安を招いてそして円高になるのではと思うのです。これが少し心配です。ということでアメリカ株の投資も良いのですが日本の株の投資も少しずつ視野に入れていかなければいけないなんて思ったりもしています。

もちろん引き続きDXCM、LVGOもウォッチし続けたいと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

記事のなかでと触れましたようにアメリカ株は好調でも円高が来るような気がします。その時のために備えておいた方が良いのか少し考えてしまいます。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。