アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

我慢の展開になるのか #680

f:id:toushiblog:20200530161719j:image

いよいよ持っている株について何かをするということがなくなったので今持っている株をひたすらホールドするということになりました。ディフェンシブが多くてAT&TとBTI、あとはメディカルをバラバラ持っていて値上がり益はディズニーとアプライドマテリアルに任せる感じになりました。どこまでうまくやってくれるかわかりませんがもう何も触ることはなくて静観しているだけです。

日本株の方もNTTが200株とKDDIが100株、あとはオリックスが100株でこちらも静観しているだけです。オリックスは株価が上がっていて一旦売るのもありかなと思ったのですがまあオリックスは配当と優待目的で買っているのでやはり売ることはしないですね。

 

もう少しキャピタルゲインの狙えるようなポートフォリオにしたいところだな、と思ったのですがもうこれ以上あれこれといじるのも良くないと思いますし、多分これってキリが無くて配当株を売って成長株を買ったら今度は配当を減らしたことに後悔しそうな気がします。もうここからは我慢の展開になるのだと思います。AT&TとBTIとABBVの配当が入る月が2,5,8,11月で6月と12月に日本株の配当が入ってきます。こう考えると2ヶ月に一回配当月が回ってくるのでそれはそれで楽しいなと思えます。あとはせっせと配当を増やすだけです。

 

この先どうするか特に投資方針のようなものがないので考えてしまいます。配当を増やす方向でいくのかそれとも成長株を買っていくのかです。配当株買うならABBVかVZをもう少し手厚くしたいところだしPGだとかJNJを買うということもしたいと思ってしまいます。あとはNTTの配当利回り4%を超えている今買いたいところです。

成長株だと単純にFANGにいきたいしMicrosoftだとかMasterCardにまた戻りたいという思いもあります。あと日本株の成長株も一つぐらい欲しいななんて思ってしまいます。レーザーテックだとかエムスリーだとか欲しい株はたくさんあります。

 

自分の買っている株が正しいのか間違っているのか正直わかりません。ただ思うことは余程ヘンテコな投資をしなければそんなに大きく間違えるようには思えないということです。いやいやわかります、油断は禁物です。こんなこと言うと誰かに頬をピシャリと叩かれそうですけどだけどやっぱりそう思うのです。株をやっていると鉄板の成長株がわかってくるし鉄板の配当株もわかってきます。そこに分散して投資をするわけです。

やはり投資をする人とそうでないと人とで資産格差が広がっていくというのはその通りなのかもしれないなと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

投資についてはしばらくあまり動かすつもりがないので退屈な日が続くのかな、なんて思っています。あとは惑わされないようにすることですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。