アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

世界が変わる、石油株を利確すべきか #639

f:id:toushiblog:20200418164514j:image

こんにちは先日勢いでモデルナを買ってしまい無茶苦茶ドキドキしています。来週どうなることやらですね。幸いにしてモデルナ以外の株がかなり利益出ているので石油株は一旦全部売って利益確定しようかなと思っています。

石油株と言えば自分が追っかけいるジムクレイマー氏もこの先石油株の未来はないからいま石油の値段がリバウンドしているうちに売ってしまいなさいと話していました。配当は確かにいいかもしれないけど“そんなものいつまでも続くかわからないぞ”とのことでした。まあモデルナがどう転ぶかわからないですし利益が出ているのでとっとと売ってしまうのも一計だと思います。

 

そんなジムクレイマー氏ですがこの新型コロナの中勝ち組セクターと手を出すべきでないセクターを話されていました。株式投資に対して少しアンテナが高い方ならなんとなく想像できると思います。こういう想像って意外と大切ですよね。というのも人々が考えることって結局一緒だからです。別に一人だけ違うこと考える必要なくてみんなが駄目だと思えばそこは謙虚に外すべきだと思います。

話が逸れましたがそのジムクレイマー氏が今回のコロナで負け組の投資先として挙げていたのが石油、車、航空トラベル、オフィスリートとしていました。ちなみに車はテスラを除くとのこと。テスラは買っても良いとのことです。どうですか想像していたものと合っていましたか。

 

ジムクレイマー氏が挙げた外すべき株は単純にこの先需要が減るであろう投資先です。仕事をするにしても遊ぶにしても家からネットを繋いで遊ぶことができます。そう考えると移動そのものをしなくなるので石油、つまりはガソリンを使わなくなる。そして飛行機に乗って出張をしなくなるから航空もパスとなります。そしてオフィスリートとはオフィスビルの不動産賃料を収益とするリートでこちらも需要が減るだろうというのです。まあテレワークで済むのであればそれでオッケーですしそしてそうなると広いオフィスなんて必要としなくなりますよね。当たり前ですがオフィスは広ければ広いほどたくさんお金を必要としますし狭くて済むならどんどん狭くしたいですよね。無駄な経費になってしまいます。

 

そんなわけでこういったセクターの株を持っていたら今株が少し高いからその高いうちにとっとと売って整理した方が良いというわけです。確かにその通りだと思います。ということで僕も石油株が利益の出ているうちに売ろうかなと思っています。

余談ですがこの新型コロナの世界的なパンデミックっていろいろ世界を本当に変えたような気がします。そんな気がしませんか。僕だけかな。それは投資とは関係の無い話だけど本当に色々変えた気がします。また今度そういったこともブログに書いてみたいと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

少し触りだけ書くとするとこれはとある人がtweetしていましたが陽キャ陰キャの力関係を変えたのでは、ということでした。ちなみに陽キャとは陽気なキャラクター、陰キャとは陰気なキャラクターの略です。つまりこれまでは陽キャが幅をきかせていた世界が変わって、陰キャ勢に光の当たる世界になったというのです。

面白いですね。そしてなんとなく、うっすらですけどそれもわかる気がします。陽キャの人たちは人が集まってナンボの世界ですからね。

他に色々思っていてそのことについて書きたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。