アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

昨日のMYtopic、雑談 #648

f:id:toushiblog:20200428071930p:image

昨日一日で株を大きく買いました。ということで羅列していきます。

1)ショピファイ(SHOP)を25株買いました。

これは自分にとって大きな決断です。ジムクレイマー氏は言っています。“株というのはギャンブルなのだ”と。そして“自分のポートフォリオの中に投機株を少しは入れなさい”とそんなことを言っています。製薬株は少しうまくいかなくて撤退しました。そこで別の良さそうな株であるEC株、ショピファイを買ったのでした。ショピファイについては以前記事に書いていますしまた同じような内容になってしまうかもしれませんがいつか思うことを書きたいと思います。因みにEC株を買うならAmazon、BABA、そしてSHOPの三択だと思っています。その中で一番新興で一番時価総額の低いショピファイを買いました。また新たなギャンブルであり、投機です。

 

2)AT&Tを30株買いました。

これは前から欲しいと思っていたので追加での購入です。そしてトータルで400株となりました。また機会あれば買い増しをしたいと思っています。三ヶ月に一回100株×2.08の配当が来ると思えばわかりやすいですよね。2万円強の配当を手にすることができます。先日記事にしたBTIの方も配当利回りがかなりいいのですが株価が今は上昇していて手が出ません。たばこ株が上昇していて通信株がグズグズしているという普通逆だろ、と半畳を入れたくなるような展開ですがしかしこれもまた現実です。そして買いやすいですよね。投資家は不可実性を嫌うと言いますが、AT&Tの動画配信サービスが不可実性なのでしょうか。たしかにどうなるかわかりません。

 

3)そのはかにもバラバラと買いました。

AMATを30株、AMGNを5株、BMYを20株、IBMを10株、PFEを20株です。

AMATは半導体株です。一応成長期待で買ったのですが買ってそうそうショピファイと同じように値下がりしていてショックです。まあ気長に見ていようと思います。

AMGN、BMY、PFEはメディカルセクターですね。今のコロナの環境下で恩恵を受けやすいと感じています。少し買うのが遅かったかなという気もしますが配当も良いのでこちらも気長に持ち続けたいと思います。

最後のIBMは配当が5%ありかつクラウド事業にも力を入れているといえことなので買いました。ただ自分の中でITの中の負け組感があります。今後どうなるのかです。まあ連続増配株ですので深くは心配していません。

 

4)最後に買った株とは関係無いのですがDISが上昇しています。

まあ地合いが良かったというのもあると思います。ただ動画サービスだとかディズニーパークの再開だとかいうよりも単純にいつかこの株は戻ると思っていたので仕込みは成功したといっても良いと思います。もう少し仕込めば良かったかなと思いますがまあ利益が出ているので良しとしたいと思います。

自分の中ではあまり気にしていないと書きつつもとはいえ動画配信サービスとディズニーパークの再開は楽しみですね。更に株価は上昇すると期待したいです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

なにはともあれショピファイですね。ここがうまくいってくれると自分の中で財産になると思っています。頑張って欲しいものですね。ディズニーの方が良かったかなあ。まあなにはともあれこれで行きます。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。