アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

株をやるといろいろ学ぶことができる #621

f:id:toushiblog:20200401132825p:image

株を買っていると経済についていろいろなことが気になってきます。それはなぜかというと株で負けたくないからです。株で負けたくないから今世界はどんな状況なのかアメリカはどんな状況なのか気になります。目下のところ僕が気になっているのは新型コロナウィルスの感染者数がアメリカでどういった推移をするのかです。とりわけピークはいつぐらいになるのかが気になるところです。他にも特効薬が作られるのかどうかも気になります。別に特効薬を作ったところの株を買おうだとか思っているわけではないです。そうではなくて特効薬が開発されれば新型コロナウィルスの脅威は過ぎ去り通常の経済活動が再開されるからです。

 

他にもアメリカ株を買っていると知らなかったことを知ることがあります。それはアメリカにある企業についてです。最近知ったのはLOWE'Sです。ロウズはホームデポのライバルで日用大工品を販売しています。

そしてホームデポはよく知っていて株価が堅調だと知っていました。それに並ぶように株価が上昇しているのがロウズというわけです。ただしロウズはホームデポよりも成長力が低く、しかしと言ってはなんですが投資家がホームデポの方ばかり向くのでロウズの方は割安で放置されているとのことでした。なので今度株が安くなったらホームデポを買いたいと思っていたのですがロウズもいいよなと思ってしまいます。

 

他にもここ最近の新型コロナウィルスの影響で医療系の企業について色々知ることになりました。メドトロニックは医療機器の企業ですしイーライリリーやアムジェン、モデルナ、リジェネロンといった製薬企業も知ることができました。

余談ですがこの中のモデルナが新型コロナウィルスの特効薬を開発しているとのことです。勿論うまくいくかは全くの未定です。開発されれば株価は一気に上昇しますしなによりもはじめに書きましたように経済活動が戻ってきます。

 

他にも巣篭もり株として今回買ったドミノピザは超長期で見るとずっと昔から株価を上げ続けてきた歴史があったというのも知りました。

株を買って株について考えて勝って負けて、そして学んでそして株を買う。知らないことを知ることができると嬉しいですし、こうやって学んだり情報を集めることが大切だと思いました。そして株に勝つこともさることながらこういった学びや情報を集めることがそういったことを知らない人との差をどんどん広げていくのだと思いました。もちろん知らなくても人生何も困りません。しかし何かを知りたいという好奇心はもしかしたら金銭的なものに近づくような気がするのです。

今僕がよく見ている動画はチャート分析の動画です。チャート分析というとなんだかとっつきにくい印象かもしれませんがとても面白いです。それが目下ところ僕の学びです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

最初の写真はインターネットから拾ってきたもので僕ではないのであらかじめご了承くださいね。そういえば今日は4月1日でした。エイプリル・フールのネタに絡めて書けば良かったと少し後悔してしまいました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。