AT&Tに追加投資を検討中です #646

f:id:toushiblog:20200426073203j:image
自分はなんとか仕事できていますけど将来に対する漠然とした不安ってないですか。自分はものすごく不安ですね。なんとか仕事はできています。派遣社員というわけではないのでいわゆる“派遣切り”なんていうのは遠い世界です。しかし年齢を重ねて年老いていくとだんだんと身体が動かなくなってきます。そんな時に果たして自分の仕事を続けていけるのかそれが本当に心配なのです。いまの新型コロナではないですが大きな病に罹ってしまうと人生そのものが終わってしまいます。

そんなことを考えていると、なんとなく思うのは家を買わなくて良かったと最近つくづく思うのでした。まあ結婚していませんから家を買うなんて可能性は最初から無かったのですが、家のローンをこの先10年、20年、30年と払える自信がありません。

 

新型コロナが日本に蔓延して株価が下がった時株を買って取り敢えずそれぞれプラスで推移してくれています。トータルで年初からマイナスですがこれはAT&Tがマイナスを一手に引き受けてくれているのだと思っています。

AT&Tは決算を発表しました。結果として通信は特に問題無かったのですがスポーツ中継がよく無かったようです。まあ確かにこんな環境下でスポーツなんてできませんからね。というかAT&Tってスポーツの中継に絡んでいたのですね。知らなかったです。

 

そんなわけでAT&Tの株価が下落しました。株価が30ドルを割って配当の利回りも7%弱となっています。AT&Tは安全だ、安全だ、なんて言われつつも配当の利回りが7%もあるとなんだか少し怖くなってしまいますよね。決算も悪かったですし決算の前に自社株買いも停止しています。配当は確保してくれているようですがやはりこの先大丈夫かと思ってしまいます。

そしてもう一点動画配信サービスがどうなるかですよね。自分は映画など詳しくないのですが月額単価が他の動画配信サービスよりも高いとのこと、この辺りも心配です。

 

ただし自分としては買おうかなと思っています。もちろん今回買う投資額は大きくない金額ですがしかしAT&Tトータルの金額は自分のポートフォリオで少し大きなウェイトになります。リスクを取りに行っていることになります。ただし言えることはリスクに見合うだけのリターンは得られると思っています。配当の月、つまり三ヶ月ごとにおよそ二万円自分の収入が増えることになります。まだ買ってないうちからこんなことをいうのもなんですが投資額を積み増そうと思っています。

僕の記事を読んでくれている方々本当にありがとうございます。AT&Tは決して安全ではないかもしれません。投資される時は注意深くリスクとリターンを天秤にかけて投資をしていただければと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

気づけば自分のなかで新型コロナを耐え抜いた銘柄となりました。そう思うと愛着が湧きますね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。