アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

世界が変わりそしてルールが変わる #640

f:id:toushiblog:20200420072804j:image

先日世界が変わるとブログに書きました。このブログを読んでくださっている方々は世界が変わったという実感はありますか。例えばネットで買い物をするようになった人とかも増えたのではないでしょうか。僕もさすがに先日から保存の効くものをちらほらとネットで注文するようになっています。極力実店舗で買い物するのを避けたいものですよね。ちなみに我が家は車を持っていないので重たいものは少し前からネットで買うようにしたいます。例えば米ですとか水分の多いもの、洗剤やシャンプー、調味料、飲料などです。家に持ってきてくれるのは本当に助かります。

 

陽キャ陰キャのポジションが変わったなんてことを記事に書きました。もう街に出て楽しく遊ぶ時代ではなくて家に篭ってその状況でいかに遊ぶかの方が大切な時代になったと思います。そして更に思うことは地上波テレビがどんどんつまらなくなっていると感じます。まあ同じことを繰り返しますし再放送がどんどん増えますからね。

ちなみに報道に関してはどっちもどっちだと思っています。テレビの報道も眉唾な時がよくありますがだからといってネットが良いかといえばそれもまた眉唾ものです。ネットは一人の声の大きい人に周りの人たちが吸い寄せられて“そうだ、そうだ”と叫んでいるようにしかみえないからです。

ニュースは前からそんな感じでしたがそれに加えてバラエティもどんどんつまらなくなってきている、そんな風に感じます。そしてそれとは逆にネットの中の動画が面白かったりします。テレビの芸能人の方々もYouTubeを始めたりしてますよね。

 

テレワークなんて言葉がよく飛び交っていますがテレワークが進んでいくと仕事のできる人とできない人の選別が進んでいくような気がします。ちなみに僕はほとんど使えない側の人間ですがそんな人たちが明日からテレワークでお願いしますと突然言われると果たしてちゃんとした仕事ができるのか疑問です。そしてそれとは逆にテレワークでと言われてもできる人はできるわけです。

 

最後に投資の話を少しするとジムクレイマー氏はインデックス投資も良い投資だと思うが今は個別株だと話していたそうです。今は駄目な株と良い株の差ができている。そしてインデックス投資をするとその駄目な株までも抱えてしまうと話していました。もちろんインデックス投資をすること自体を否定しているわけではなくてインデックス投資をすることの意義はあります。しかしインデックス投資を認めた上で個別株の中の勝者となった株を素直に買えば良いのでないか、と話されていたのです。

今日のブログ記事から考えるとAmazonだとかゲーム関連だとかテレワークに必要とされる銘柄だとかだと思います。私たちはこれからゲームのルールが変わったそんな世界に突入しようとしているのかもしれませんね。そんなことを感じたここ最近なのでした。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

以前のブログにも書きましたように残りのお金をモデルナに突っ込んでしまいましたのであとは座して待つだけです。モデルナが大きく値上がりしてくれるのをただ、ただ待つだけです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。