アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

オリックスを買いました、そしてバブルは起こるのか起こらないのか #631

f:id:toushiblog:20200411063533j:image

オリックスを買いました。日本株ってどうなんだろうとかねてから疑問に思っていたのですが少し我慢できなくて買ってしまいました。我慢するって難しいですね。まあとりあえず1200円後半で仕込めたのであとはずっと持ち続けたいと思います。決算見てから買えばよかったなと少し後悔はありますがまあとりあえず持ち続けたいと思います。売るとしたら配当、優待の停止ですかね。オリックスの旨みといえばそこだと思っていますので。

ここから下げても限定的だと思っています。1000円を割ったとしても数万円の損で逃げることができますので問題ないと思っています。

 

日本株は欲しい株が多いのですが買うのかどうなのか迷いますね。最近はチャート系のYouTubeをよく見てます。横山利香さんのチャート動画や小次郎講師さんの動画もよく見ています。高田資産コンサルというなんとも胡散臭い名前ですがこちらの動画もよく見ています。すごく参考になります。

アメリカ株だとマカベエさんのジムクレイマー氏MADmoney解説動画が一番役にたっていますね。あとは横山さんのチャート動画で週末にアメリカ株の話をされているので参考にしています。あとはもちろん広瀬隆雄さんも相変わらず見ています。

 

日本の株に関して意見が二つあるように思えます。それは株が二番底に向かう論とこのままバブル化する論との二つです。どちらに向かうのかは正直僕のような者にはわかりません。

ただしなんとなく思うのはそろそろ逆張りも仕込んでいっていいのかなと思うようになりました。もちろん少しずつ少しずつです。いわゆる落ちるナイフをつかまされるリスクはありますがここは長期的に見てチャンスと思いタイミングを見計らって仕込んでいきたいです。

今気になっているのはニッケ、イオン、すかいらーくコメダヤマダ電機あたりです。ニッケ以外は今が一番やばいであろう株の逆張りです。オリエンタルランドは欲しいですが単価が高くて手が出ません(お金に余裕のある方は逆張りで買うのはありだと思います)。ただしいくら逆張りといえども日本の航空業界はパスしたいところです。

 

アメリカ株については利確しようかどうか迷います。まあ自分の仕込んだ株には満足していますしこのままホールドでも良いかなと思っています。下がったところで拾っていく方法で長い目で見れば勝てると思っています。こんどこそ10年、20年持ち続けたいものですね。何回言うんだという感じですけど。

アメリカ株も新型コロナがそろそろピークかなと思えたり日柄的に随分経った、あとは決算が過ぎた時に何か買いたいと思っています。あと日本の航空業界に逆張りするのは自分は嫌ですがアメリカ株の航空業界のどれかに逆張りするのはありだと思っています。もちろん多くない金額でですけどね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

とりあえず決算シーズンですね。決算が過ぎてから買いたいと思います。そしてそれまでに節約と貯金をしていきたいと思っています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。