アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

もし日本株を買うならこんな株はどうでしょうか #587

f:id:toushiblog:20200227072724j:image

いやはやコロナウィルスなかなか治りそうにありませんね。個人的には様子見を決め込んでじっとしているよりないのですが、他の皆さんはどうされているのでしょうかね。もうさっさと売ってしまったという方もみえるのでしょうか。

僕の知り合いの方は寧ろ“買いたいと”おっしゃっていました。なかなかの強者です。個人的にはしばらく様子を見たいと思うところなのですがその方は日本株を買いたいとのことですので自分が考えるこれまで買っても良いと感じた日本株を少し並べてみようと思います。

ただ基本的に僕はアメリカ株派です。日本株ってこれからどうなるんでしょうか、自分にはちょっとわからないからです。

 

配当や優待を狙いたいのであればオリックスは鉄板だと思います。これは意外と自分の周りで知られていなくてびっくりしたのですが家族名義で買うと優待がお得なのでどんどん家族名義で買うと良いと思います。同様にKDDIの優待もかなりお得ですしビックカメラ株主優待がかなりお得です。全て家族名義で分けると良いと思います。

他にも株主優待でお得なのがたくさんあります。ただし注意しなくてはいけないのが優待を維持することができるかです。この考え方は配当とも同じです。配当と優待を足した配当利回りが配当性向と比べてどれぐらいになってそれがちゃんと維持できるのか調べてから買うのが良いと思います。しばらく株安は続くと思いますので調べる時間はあると思います。

 

他に配当狙いで買いたい株があるとすれば花王docomoは連続増配を続けていますし、あとはリコーリースなんてのも有名です。ブリヂストンはタイヤシェア世界一ですので買ってずっと持っているというのもありだと思います。

リコーリースは中堅のリース会社で連続増配を繰り返しています。また長期保有をしていると優待でもらえるQUOカードの額が増えていきます。QUOカードをあまり使ったことがなくてどれほどQUOカードの使い勝手が良いのかわかりませんがかなりお得な優待銘柄として有名です。

 

あとは個人的に伊藤忠が良さそうな感じがしますし住友倉庫も良い気がします。資金に余裕のある方でしたらオリエンタルランドニトリ資生堂リクルートソニー、あたりを仕込んで長期保有なんて良いかもしれません。ただこれらは株価の下落局面が落ち着いてから買うと良いと思います。買ったらずっと保有で良いと思います。ただしこれらの株はしばらく我慢の時間が続くような気がします。

ちなみに僕の持っているMasterCardもこの先少し我慢の日々が続く気がしています。売らずに頑張りたいですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

アメリカの大統領選どうなるのでしょうか。過去一月と二月の株価が良くないと現職の大統領が苦戦するそうです。そうなるとサンダースさんになるということでしょうか。サンダースさんはかなり投資家の投資意欲を挫くような政策を打ってきそうな様子です。となると消去法的に日本株になるのでしょうか。コロナウィルスがひと段落したら次は大統領選が気になるところです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。