アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

こんな時にする今できること #586

f:id:toushiblog:20200226073945j:image

いやあダウも日経もものすごい勢いで下がっていますね。と他人事のように書いていますけど他人事でもなくてもちろん自分の株もかなり被弾しています。特にMasterCardが自分のポートフォリオの中でダウ平均を超える下げ幅で下げています。

ちなみに他のAT&Tペプシコ、ブリティッシュアメリカンタバコの三銘柄はダウ平均の下げよりも小さな下げでした。さすがディフェンシブ株といったところでしょうか。

そしてここ最近買ったリングセントラルがプラスで終えました。これはおそらくテレワーク関連株ということだと思います。ズームがこの下げ相場の中株価を伸ばしているようなのでテレワーク関連は今は強いようです。

 

さてこの下げ相場の時、僕は何をするかというと特に何もすることなく静観するだけということになりそうです。一瞬株を売ろうかと思ったのですがしかし冷静になってまだ年初に戻っただけだと思いそのままにしておこうと思いました。

それよりも大切なことは日々の生活を再点検して整えるということの方が大切だと思いました。ちゃんと生活していくだけのお金はあるのか、急にお金が必要になったらどうするだとか、あとは自分の健康は大丈夫なのかです。身の回りの整理整頓をするのも良いかもしれません。

下げ相場で必要なことはたくさんあると思います。しかし一番大切なことはこういう時だからこそ日々の生活を丁寧に生きるということだと思うのです。

 

なぜそんなことを思ったかというと僕が株でフルインベスメントできたのは仕事で一定の収入があって、毎月給料をもらっているからなんですよね。だから余ったお金を全て株を買うことができたわけです。だったらこの荒れた相場でも同じで自分の今ある生活をしっかりと続けられるよう努めるべきだと思うのです。

身の回りのに無駄なものはないか、自分の健康状態をちゃんと把握しているか、抱えている宿題がないかなどなどです。

 

そしてこの荒れた相場を作り出している元凶であるコロナウィルスが落ち着くまでしばらく様子を見てじっくりと買い場を待ちたいと思います。

もしアメリカ株を買いたかったけどタイミングを逸してしまって買えなかったという人はきっと買うタイミングが来ると思います。けれどそれは今ではありません。じっくり様子を見て買うことをおすすめします。

個人的に初めて米株を買われる方はディフェンシブ株が良い気がします。ジョンソンアンドジョンソンやP&Gあたりから買ってみてはいかがでしょうか。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

僕のブログを書くスタンスは基本的に毎朝書いているのですが時々どうしても朝書けない時は前の日にまとめて書いています。

しかしここ最近のコロナウィルスによって状況が日々変わっていくのでまとめ書きが非常にしづらいですね。困ったものです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。