僕は銀のスプーンを見たことも触ったこともない #584

f:id:toushiblog:20200224071703j:image

広瀬隆雄さんのYouTubeLiveを連日のように見ています。そして先日の夕方ごろに行われた広瀬さんのYouTubeLiveかなり自分の中で刺さった内容になりました。

内容はあの有名な投資家バフェット氏についてです。バフェット氏は自身の持っている会社(この表現は間違っているかもしれませんがお許しを)、バークシャーハサウェイで色々な企業の株を買ってその株によって儲けています。つまりバフェット氏は自分の会社を持ってもやっていることは個人投資家と同じでそして私たち一般投資家と変わらないのです(バークシャーハサウェイ自体は保険を取り扱っているようでした。全く知りませんでした)。もちろん金額は桁違いですが買っている株は誰でも買うことの株です。そしてバフェット氏は言うまでもなく1965年頃からずっと高いパフォーマンスで利益を得続けていたのでした。

 

広瀬隆雄さんの先日のYouTubeLiveの前半はこのバークシャーハサウェイという会社についての話でした。しかし正直この話はちょっと難しい話でしかも自分とは遠い話でした。

しかし視聴者の方から「バフェットのポートフォリオから自分たちが何か学ぶまことはないですか」と質問してからの広瀬隆雄さんの答えはとても勉強になりました。僕のブログで紹介するのにも限界がありますので是非YouTubeで見てほしいです。YouTubeですので当然無料で見ることができます。そして変なセミナーや変な高額商材への誘導もありません。あるとすればYouTubeの広告のみです。

 

アメリカの投資家でジムクレイマーという方がいます。僕のブログでもここ最近たびたび紹介していますがこのジムクレイマー氏がこんなことを言っています。

「あなたの家庭では銀のスプーンを使っていますか。もしあなたの家で銀のスプーンを使っていたのなら問題ない。しかし使っていないでしょう。だから私がいるのです」。

そうジムクレイマー氏は投資の大切さを知っていてそして今の世の中を生きていくために自分の投資に関する知識をシェアしているのだと話しているのです。

 

広瀬隆雄さんも同じことを言っている気がしました。今の世の中格差、格差とよく言われますがこの格差を突破するには個人でできることは株式投資だというのです。もちろん株の他にも投資対象はあります。そして広瀬隆雄さんはアメリカ株に精通しているからアメリカ株の話をされているのだと思います。けれど今の世の中銀行にお金を預けたいてもただただ機会損失をしていくだけです。そして過ぎ去った時間は誰にも取り返すことができないのです。

まずは収入の範囲内で生活をしてそして少しずつお金を貯めていきます。そしてその貯めたお金で少しずつでもよいから投資を始めるわけです。暴落は確かに怖いです。しかし投資を始めて投資のことについて考えるようになると暴落についても考えるようになります。

今回のYouTubeLiveで広瀬隆雄さんは投資をすることの大切さを教えてくれました。そしてジムクレイマー氏も投資が大切だと話しています。僕も投資は大切なことだと思います。そんな大それたことではないけれど僕もブログを通して投資に興味を持ってもらえる人が増えると嬉しいなと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今日のブログはうまく書けませんでした。しかし広瀬隆雄さんのYouTubeLiveは面白かったので是非おすすめです。それだけ伝えることができれば幸いです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。