テスラ株が爆騰、そして思うこと #565

f:id:toushiblog:20200205074839j:image
テスラの株が爆騰していますね。株価が連日の20%近く騰っています。おそらくそこまで長く続かず調整が入ると思いますがテスラ株を持っていた方はおめでとうございます。そしてつられてNIOという中国のテスラっぽい株も10%以上の爆騰しています。さらにさらにもはや関係ないと思われるフォードやダイムラーまでもが2%以上株価が上昇しています。まあそのあたりはおまけとしてこのテスラの爆騰についていろいろ考えたのでそのことを記事にしたいと思います。

ちなみにテスラ株を昔買ったことがあるんですよね。本当に株を買い始めた頃でNISAが始まる前でした。テスラ株は1000ドルになるのかなんて英語でGoogle検索したのは良い思い出です。

 

今更ですがテスラで儲けようとするならば現金をちゃんと持っておいてテスラの決算が出て更に株価が上昇するのを見て“おおっこれはなんか凄いこと起きてるぞっ”ってな感じでミーハーでも良いから飛び乗るのが正解だったのだと思います。そして10%でも20%でも利が乗ったのに満足してとっとと売ってしまうわけです。これが多分良い勝ちパターンだったのではないでしょうか。変に色気を出して利益を最大限に取ろうとしないことが大切だと思います。あとはテスラが騰ったのを確認して二番煎じ、三番煎じ株を探して買うというのも良いと思います。冒頭に挙げましたNIOやフォードですね。

ただし今からはちょっと入りづらいですね。まあ自分のマスターカードが高値を更新したので僕の方は僕の方でぼちぼち行きます。

 

テスラとはテスラモーターズ、完全な電気自動車ですよね。今までずっと赤字だったのが今回の決算で黒字になったわけです。そしてこれから作る車は売れば売るほどキャッシュを産んでいくようになっているようです。

こうなると一体何が起きるのか僕のような素人が想像する範囲ですがエンジン車はどんどん淘汰されていくと思います。そして車に乗せる必要な部品もどんどん減っていきます。こうなってくるといよいよ日本の製造業が苦しいなと思ってしまいます。

 

今テスラは中国の工場で作っていますが完全に未来の車でそれがどんどん価格が安くなっていくのだと思います。そして車は電化製品となっていくわけです。iPhoneを買うようにテスラの車を買う時代がやってくるのだと思います。そしてiPhoneに対抗するようにNIOの車が売られて、とそんな時代になるのだと思いました。

ちなみに確かにガソリンは不要になると思いますが石油が不要になるわけではないのでそこは間違えないようにしたいですね。というか地球の人口が増えれば増えるほどこれからも石油は使われ続けていくと思います。

最後の最後に補足します。テスラについて広瀬隆雄さんがYouTubeで解説していました。アメリカの民主党候補選の後に話されています。興味のある方は是非に。

あらためましてテスラ株を買っていたみなさんおめでとうございます。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

しかし本当に思うことはテスラが凄いっていう話って別に新しくもなんともなくて僕が株を買い始めた頃五年前以上から言われていたことなんだよね。日本の自動車業界はどうするんでしょうかね。何も変わらない気がしますけど大丈夫なのですかね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。