AT&TはS&P500に勝てるのか #428

f:id:toushiblog:20190920070309j:image

ここのところAT&Tの株価が上昇しています。詳しく理由はわかりませんがどうやらいわゆる物言う株主と呼ばれる有名な方が株価上昇のための提案をAtT&Tにしたようです。その提案をAT&Tも前向きに捉え動いているようでしてその動きを好感したここのところの株価上昇といったところです。

AT&Tはここのところビジネスのキーワードとなっていた“サブスクリプション”、そしてその大きな流れであった動画配信サービス事業に乗り出そうとしていたようです。しかしそれがうまくいかなかった。それもそのはずで動画配信サービスの大手NetflixAmazonと戦い、そして将来的にはDisneyと戦うことになるのです。勝てるわけが無いと素人目にも見えてしまいます。

 

他方で本業である通信事業は独占とまでもいかないまでもほとんど数社ので寡占状態にあると言っても良いと思います。ソフトバンクアメリカの通信事業に乗り込もうとしていますがなかなかうまくいきません。そしてそういった安定性も踏まえつつ将来的には5G時代の到来という楽しみもあります。5Gサービスが開始されればAT&Tも大きな利益を得ることは間違いないと思います。

そんなうまくいっていない動画配信サービスを切り離して上手くいっていてかつ将来性のある通信事業に車中しようという流れなのだと僕は理解していました。

 

かつてフィリップ・モリスがなぜS&P500よりも高いパフォーマンスを出していたかというとそれは高い配当利回りで増配を繰り返してそして株価が崩れなかったからだと僕は理解しています。まあ美味しいところ全部のせなのでそれはそうだろうと思ってしまいますがしかしこのAT&Tはまさにその流れになろうとしているのではないでしょうか。高い配当利回りを出しつつ連続増配を繰り返しています。そして株価も上昇していくわけです。

たしかに増配率は弱いですがそこは目を瞑ってこのままAT&Tに投資をすればS&P500よりも高いパフォーマンスで儲けることができる気がします。

 

しかしかつてAT&Tといえば高配当株だけれども株価もなかなか上がらず増配率も弱い退屈な株のイメージでした。それでも高配当だし増配もちゃんとしているようだから投資してみようかなという気持ちで投資したのでした。

たばこ株はかつての人気で買われるが、いまいち株価がパッとしません。もしかしたらこの先10年後、20年後に実はたばこを吸うよりもAT&Tに投資していた人間が勝ち組になったていたんだよ、といった展開になっているのかもしれません。

まあ先のことなんて僕にはわからないですけど。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

しかし5Gっていつ始まるんですかね。僕としてはめちゃくちゃ楽しみに待っているんですけどね。まだまだ時間はかかりそうです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。