もう一度仕切り直し、そして再確認 #432

f:id:toushiblog:20190925140514j:image

久々にやってしまいました。ブログの更新を忘れてしまいました。僕のブログをどれほどの人が読んでくれているのかわからないですがショックです。でもこういう時にモチベーションを下げないようにしなくてはいけませんよね。

モチベーションの下がる時というのは当初の計画通りにいかなくなった時です。僕の場合は“ブログを毎日更新する”ですが“YouTubeを毎日更新する”と決められている方もいらっしゃると思います。他にも〇〇を続けると最初に決めていると途中で途絶えたときにやめてしまうのです。そうではなくて逆に途絶えた後がものすごく大切なのだと思います。途絶えた後にこそ淡々と続けられるかです。

 

一度お金持ちになるために何をすべきか整理したいと思います。

僕が考えるお金持ちなるためにすべきことはまずは節約です。節約というのは不必要なお金を使わないという意味です。意味のないお金です。理由はそのままですね。不必要だからです。しかし人間は弱い生き物だから不必要なお金を使ってしまいます。

お金を使うときその目の前のものが自分の将来にとってどんな役に立つのか考えて使うことが大切なことだと思います。そうやって少しずつでも節約して貯めたお金をタネ銭として投資をするわけです。

 

タネ銭を使って投資する時は先日の記事にも書きましたように自分自身に投資する“自己投資”、お金がお金を稼いでもらえるようにする資産投資があります。自己投資は自分の将来に対して投資するわけです。勉強したり趣味で稼げるようになったり他にも自分の健康維持のために投資するというのも良いと思います。

資産投資はよく言われるのがお金のなる木を買うイメージです。“お金のなる木”なんてお伽話のような話ですがしかし実際には存在するのです。それは株であったり不動産であったりでそれらのお金のなる木は本人が寝ていてもせっせとお金を作ってくれるのです。

 

僕の記事内容が正しいかどうかは少し置いておいて今の日本でこういったお金の使い方一つを知っているか知らないかで格差が生まれるのだと思います。

知らない人は本当に知らない。知らないままに育って貯蓄のないまま老後に突入してしまうことがあるのだと思います。あるいは老後になって稼ぎ方が分からずまたは稼ぐことができずに窮してしまうということがあるのではないでしょうか。

まずは自動的にお金が入ってくる仕組みを作り上げられるようにすべきだと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログ記事投稿が毎日はできませんでしたがしかしそこで止めることはしません。気持ちを新たにまた続けていきたいと思っています。

それでは今日も皆さまにとってより良い一日になりますように。