JTは下げ止まったのか、潮目が変わったのか #420

f:id:toushiblog:20190912075144j:image

JTの株価がここのところ上昇しています。理由はなんとなく感じていて米株を買っている方なら尚更感じるのではないでしょうか。

というのも僕の手持ちのBTIは上昇していますしまたTも上昇しています。Tは一応材料がありましたがそれにしても順調に上昇しています。そしてここ最近話題に事欠かないアルトリアも下げ止まってじわじわ少しずつですが株価を上げてきているように見えます。そして逆にMasterCardやVISAが下げていっています。しばらく様子を見ようと思っていますが少し“どうしたのだろう”と思わせる下げのように思います。

 

この動きからなんとなく察したのはこれが噂のバリュー株にお金が集まる流れなのかというやつです。僕が投資を始めた頃はグロース株が流行っていて、僕もその流れに乗ってAmazonやテンセントを順張りしていました。そしてテンセントは倍になりましたし、Amazonも倍以上になりました。買った金額があまり大きくなかったので大成功とは言えないかもしれませんがけれど今の僕の資産の基礎を築けたと思っています。

しかしそんなグロース株投資をしている他方でこの世の中にはバリュー投資なるものが存在するということを知るのでした。

 

それはつまりグロース株に順張りするのに対してその企業の売り上げや利益ほかバランスシートを見てその状況に対して株が売られ過ぎていて放置されている株を買うという考え方です。つまり不当に売られて割安になっている株を逆張りする買い方です。

グロース株は多少割高でも買いが買いを呼んで株価は伸びていきます。しかしそれにも限界があるわけです。いつかグロース株を買っている人も、はっと目を覚まして別の株を買おうとしたとき、周りを見回すとどれも株が割高になっていると気がつくのです。そして割安株に逃げ込むということがおこるのだと思います。

 

さて最後にJTなのですがまさに割安株と思われて買われているのではないでしょうか。ただし本当に割安株なのかどうなのかはちゃんと調べる必要があると思います。

しかし割安に“思われている”という可能様は十分にあると思います。加えてこれだけの高利回りでしたのでJTの買い時をうかがっていた人も多くいたはずです。

最後に僕の結論ですがここま果たしてバリュー株が買われる展開になるのでしょうか。正直僕にはわかりません。ここでJTを買う気にはなかなかなれない気がします。買い時を逸してしまうかもしれませんがもう少し様子をみようと思います。

まあ買えなかった時は他の株を買えば良い、それぐらいのスタンスで投資をすれば良いと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

となると今持っているMasterCard株をどうすれば良いのか考えます。そんな時は他のMasterCard株を持っている人のブログを見れば良いと思います。そして信頼できる人が売った後に売れば良いと思います。別に少し損をしても良いではないですか。頭と尾っぽはくれてやればよいのです。

それでは今日みなさまにとってより良い一日になりますように。