アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

RPRXを買いました #918

f:id:toushiblog:20210126105751j:image

ロイヤリティファーマを800株買いました。およそ450万円ぐらいですね。これをこのままホールドしたいと思っています。ロイヤリティファーマは製薬企業に投資をして出来上がった薬の売上から一部特許料をもらうというビジネスをしています。製薬企業は多額の資金を投じて薬を作ることを生業としています。そしてできた薬を売ってそこから利益を得るわけです。しかし当たり前ですがこの製薬は開発に成功する薬も有れば失敗する薬もあります。ですから薬を作るということはある種の丁半博打のような側面もあるのです。当たれば一気にその企業は潤いますし外れれば投じた資金は無駄になります。

 

ですからそういった製薬を資金面で助けてくれるロイヤリティファーマは貴重な存在となるわけです。今現在ロイヤリティファーマは数多くの特許を保有しています。ですから薬が売れるたびにロイヤリティファーマにはチャリンチャリンとお金が入ってくるわけです。

以前このブログでも紹介したバーテックス社の持っている嚢胞に対する薬の特許も持っています。他にもアッビィのヒュミラの次に稼いでいる薬であるインブルビカの特許も保有しています。そしてこれらの薬は年々売り上げが増加しています。他にも色々な薬の特許を持っていてそれがロイヤリティファーマの成長となるわけです。

 

よくこのロイヤリティファーマは広瀬隆雄さんのYouTubeLIVEで話が出てきていました。そして広瀬隆雄さんの話では毎年10%ずつ確実に成長する株でVISAのように株価が上昇するのではとのことでした。ただ個人的にはこの前10%以上の増配がありましたのでABBVのような株になるのではと思っています。つまり高配当株でありかつ増配もしつつ株価も上昇する、そんな株になるような気がするのです。配当利回り、増配率、株価成長、その三つともゆっくりだけど株主を満足させる数値を出してくるそんな株になるのではないでしょうか。

 

まあ結局VISAでもABBVでもどちらでも良いので長期保有させてくれるような株になって欲しいなと思いました。10年後、20年後にテンバガーになれば4000万円や5000万円になるということになります。そこまでになるのかどうかはわかりませんがじっくり保有できたら良いなと思います。

ここ最近のチャートはカップウィズハンドルのカップを形成している状態です。このまま上昇して最高値を抜くとカップが出来上がってそこから少しグズグズと横ばいになればカップウィズハンドルが完成して上昇すると言われています。果たしてどうなるのでしょうか。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

RPRXを買って残った資金で何を買うか考えたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。