アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

ASMLを一旦売りました #909

f:id:toushiblog:20210116190952j:image

ASMLを一旦全て売りました。本当は昨日全部売ろうと思ったのですがここからまだ伸びるのではと欲を出してしまって売りそびれてしまいました。今年の目標の資産は1100万円です。977万円からスタートして1059万円まで一旦届きましたが本日ASMLを売ったことにより1040万弱になりました。まあ、しかし一ヶ月で随分増えましたし個人的にはとても満足です。ASMLでおよそ60万円弱の利益が出ました。感謝ですね。少し平均線より遠くに行ったなと思いますし連休明けにバイデン大統領の就任式があります。何も無ければ良いのですがそこから株価が軟調になるという話もあるのでそういうこともあって一旦利確です。

 

ここからですがおよそ540万円のキャッシュが手元にあります。120万円分NISAでVTIを買って長期保有をして残り420万円で次の戦いに挑みたいなと思っています。ただ戦いといってもおそらくそれほど凄いことはできなくて穏当な戦いになると思っています。まあそれだけASMLの儲けに個人的には満足しているということですね。

NISA枠でVTIを買って残り420万もVTIを買うというのが安全なルートだと思います。VTIのみで今年の夏相場を乗り切ろうという考えです。

 

VTIで夏を乗り切るというのは素直に考えれば安全な選択です。ただ自分の中で少し勝負したいという考えもあります。NISAで120万VTIを買うのであれば片足で安全な所を買っているわけですからもう片方で勝負しても良い気がします。

これってなかなか難しいなと思います。一見すると安全に行くことが一番確実に見えます。ただこの投資の世界というのは時として安全に行くことが一番良い選択肢ではない可能性があるのですあ。安全に行けば何もかもが許される、ということは全くないのです。安全に行けば安全に行ったというだけの結果にしかならないわけです。

 

どうするのかを決めるのは今月の終わりぐらいになると思います。少しでもリスクをとって利益を取るのかそれとも安全にVTIに行くのか考えようと思います。おそらくバイデン大統領が就任した後ぐらいから一旦調整に入るような気がします。もしくは今月末までぐらいは好調でも来月あたりから株高の雰囲気は緩んでくると思います。

その時どうするのか、いずれにしてもアメリカ市場の連休とバイデン大統領の就任式が終わるまではあまり動く気にはなれないのでゆっくり考えたいと思います。さてどうしたものですかね。

f:id:toushiblog:20210116183102j:image

https://shop.smls.link/items/37981421

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

ASMLを売ったお金でできたキャッシュで次の戦い方をゆっくり考えたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。